SSブログ

海の日

海の日が休日と決められるまでは、7月20日は「海の記念日」として、港湾関係の従事者が仕事を休んでいましたが、今は7月の第3月曜日を「海の日」として定められ一般の人も含めて休日になっています。我が国は島国で、四方を海に囲まれた国で、海とは海産物など資源の確保、海の環境など、これからも密接にかかわってくるだけに、単なる休日ということだけでなく「海の日」を機会に改めてこれらの問題を認識する必要がありますね。
190715海の日.jpg

nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 2

Rchoose19

海洋汚染が取りざたされていますが、
目に見えるプラスチックゴミは回収可能ですけどね・・・
ケミカルな汚染が進まないといいなぁと思う今日この頃です。
by Rchoose19 (2019-07-16 08:02) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
海に漂っているプラスティックごみも問題ですが、衝撃を受けたのは先日報じられていましたが、奈良の鹿の胃袋から大量のプラスティックごみが出てきたという話もショックでしたね。
by やおかずみ (2019-07-16 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。