SSブログ

シエスタ

シエスタは、昼休憩(13:00 - 16:00が目安)を指す言葉です。スペイン、ポルトガル、イタリアなどで、この昼休憩をとる習慣があります。シエスタ は単なる昼寝を意味するものではなく、長い昼休みに何をしてもよいということだそうです。私もかつてイタリアに行ったときに、商店街のシエスタの時間に出くわし、商店街の人たちが店を閉めて屋外にテーブルを持ち出し、談笑しながら食事を楽しんでいる姿を見ました。私もシエスタまで長時間ではないですが、予定がないときは、昼寝を取るようにしています。昼寝をするとすっきりするので、すっかり習慣化しています。
190623花3.jpg

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 8

夏炉冬扇

朝鮮から引き揚げてきた友人の家は「昼寝」の週間がありました。
by 夏炉冬扇 (2019-06-27 19:02) 

g_g

寝不足した時は我慢をしないで昼寝をしてますが、国を挙げて
その様な時間があっても悪くは無いですが習慣が無いと無理かな~。
by g_g (2019-06-27 20:06) 

Rchoose19

こちらでは雨はそれほどでもなかったです。
今朝はもう上がってました。富士山がちょっと見えました。
昼寝、したいなぁ~♪
昼食後、寝てる人もいるんですが・・・・・
私は一回寝ちゃったら目を覚ます自信がないのです^^;
by Rchoose19 (2019-06-28 07:51) 

旅爺さん

シエスタはハーブか何かで同じ形の花を見た気がしていますが?。
いろが濃くて良い色合いの花ですね。染色にも使えそう。
by 旅爺さん (2019-06-28 08:13) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
アジアでもそのような習慣があるのですね。
by やおかずみ (2019-06-28 10:17) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
昼寝休みに時間をとる代わりに、終業時間も遅く、夕食も
遅いようです。
by やおかずみ (2019-06-28 10:25) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
昼寝は20分くらいが良いとのことですね。
by やおかずみ (2019-06-28 10:28) 

やおかずみ

旅爺さん こんにちは
そういう名の花があるのですね。
by やおかずみ (2019-06-28 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。