SSブログ

シャッター商店街

私の街の中心地にシャッター商店街があります。私の転勤の関係で、何年か前に、30年ぶりにこの街に戻り、住むことになったのですか、久しぶりに見たこの商店街の寂れようには驚きました。子供のころのこの辺というのは、休日には人でごった返していて、大変なにぎわいだったのです。それが休日でもこんな有様です。一方、広い駐車場がある郊外のショッピングセンターは、逆にごった返しています。このことはこの街に限らず全国的な現象のようです。何とか昔のにぎわいを復活させようと、いろいろなイベントを実施したりしていますが、一時的な処置では、難しいように思いますね。
131007シャッター商店街.JPG

nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 12

いっぷく

屋根付きの商店街なのにもったいないですね
by いっぷく (2013-10-07 17:06) 

Rchoose19

本当にもったいない屋根付き商店街ですね…
by Rchoose19 (2013-10-07 23:45) 

ぶらり爺

車の流れは 人の流れ 駐車できなければ 人集まらずなのでしょうか。
by ぶらり爺 (2013-10-08 09:12) 

kenzo

B通り商店街では昭和40年代までは休日の日は
人,人で、立ち留まることもできないほど人が続きましたね。
地方都市で商店街が寂びれたのは車社会の到来でしょう。
シャッター商店街も一団となって大きな商店ビルを建設して
無料で千台近く止められる駐車場を造れば活性化できると
・・・と考えますよ。
by kenzo (2013-10-08 09:14) 

yukikaze

Door to door.の所要時間が求められる時代に、商店街は完全に取り残されています。自転車文化の地域でないと商店街は生き残れないのではないでしょうか。
by yukikaze (2013-10-08 11:03) 

夏炉冬扇

今日は。
私住んでいる町も同じです。
24号やってきました。
by 夏炉冬扇 (2013-10-08 16:10) 

やおかずみ

いっぷくさん こんにちは
稼動が少ないのに、これら設備のメンテナンス費用もかかるでしょうし
大変だと思いますね。
by やおかずみ (2013-10-09 09:23) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
屋根付き、路面のタイル、防犯カメラなどの設備があるのに、本当に
もったいないです。
by やおかずみ (2013-10-09 09:31) 

やおかずみ

ぶらり爺さん こんにちは
そうですね。駐車場がないということは大きな問題点のひとつですね。
by やおかずみ (2013-10-09 09:34) 

やおかずみ

kenzoさん こんにちは
確かにそうすれば、人は集まるでしょうね。しかし個人商店が
まとまってという話は、お互いの利害関係があって、なかなか
難しいようですね。
by やおかずみ (2013-10-09 09:37) 

やおかずみ

yukikazeさん こんにちは
地方都市では、高齢化が進んでいるのに、公共機関の
利便性はますます悪くなっているのも、一因でしょうね。
by やおかずみ (2013-10-09 09:40) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
こちらは台風の影響が少し出てきました。そちらは被害がなかった
でしょうか。
by やおかずみ (2013-10-09 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0