SSブログ

水道水

20~60代の男女計1500人から聴取した結果、家庭での水道水を「そのまま飲む」と答えた人が、38%、「浄水器などを通してから」が36%、「沸かして飲む」が20%であったそうです。私は薬を飲む時など、冷たい水がほしい時には、ミネラルウォーターを飲みますが、水道水は平気で飲みます。水道水がおいしくないとの不満も多いようですが、世界各国で、水道水を普通に飲んでも安全という国は、日本も含めてあまりないようです。そういう面では、日本はありがたい国であると言えますね。
130819水.jpg

nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 16

yukio

外国は大変ですよね。

日本は水が綺麗ですね。
by yukio (2013-08-19 12:27) 

いっぷく

仰る通りです。
検査基準もミネラルウオーターより水道水の方が
厳しいですしね。
by いっぷく (2013-08-19 14:38) 

くまら

当地の能登地方の方は、1日お水を置いて
翌日に飲むそうです。
私は普通に水道水を飲みますが^^;
by くまら (2013-08-19 15:38) 

とりのさとZ

 夏の農作業などの健康法は、身体を冷やす・水分補給ですが、水道水を冷やして、氷を入れた水筒です。午前午後で2回入れることもありました。
 温度次第で、水道水も抜群においしいという感想をもらったこと、あります。
by とりのさとZ (2013-08-19 18:44) 

kenzo

子供の頃田舎では井戸水で、今年のような天候であれば井戸水も
刈れているでしょうね、でも今は水道が普及していますね。
本当に水道水・・・ありがたいですね。
by kenzo (2013-08-19 20:25) 

Rchoose19

水道水、昔は飲んでましたが、集合住宅になってからは飲まなくなりましたよ。
お水自体を飲まなくなったような気がします(^^ゞ
by Rchoose19 (2013-08-20 07:16) 

ぶらり爺

水道水を飲める有難さ 外国行くとよく分かりますね。
by ぶらり爺 (2013-08-20 11:27) 

夏炉冬扇

こんにちは。
私は田舎の井戸水をペットボトルに汲んで持ち帰っています。
by 夏炉冬扇 (2013-08-20 17:41) 

やおかずみ

yukioさん こんにちは
水道水がそのまま飲める日本はすばらしいです。

by やおかずみ (2013-08-21 09:36) 

やおかずみ

いっぷくさん こんにちは
厳しい基準に守られた水が蛇口をひねれば、何時でも、
必要な分が、簡単に得られるのはありがたいことですね。

by やおかずみ (2013-08-21 09:53) 

やおかずみ

くまらさん こんにちは
カルキの匂いを消すためなんでしょうか。
by やおかずみ (2013-08-21 09:54) 

やおかずみ

とりのさとZさん こんにちは
今の時期の水道水は湯のようになっていますが、
真冬の水道水は、本当においしいですね。
by やおかずみ (2013-08-21 09:56) 

やおかずみ

kenzoさん こんにちは
昔は水道でなく、井戸を利用している家庭が多かったですね。
井戸水は冬は暖かく、夏は冷たくて良かったですね。
by やおかずみ (2013-08-21 09:59) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
集合住宅の場合は、水道水を一旦貯蔵して、給水するシステム
ですから、管理状況が問題になるでしょうね。

by やおかずみ (2013-08-21 10:02) 

やおかずみ

ぶらり爺さん こんにちは
私も外国で腹をこわした経験があります。毎日ミネラルウォーター
を確保するのが大変ですね。
by やおかずみ (2013-08-21 10:06) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
水道水よりも、井戸水が飲めるのが良いですね。
by やおかずみ (2013-08-21 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0