SSブログ

鎌を砥げ

昨夜の雨は朝になって止みました。天気予報では『もう雨の心配が無く、北風が吹いてくるでしょう』とのことでした。『秋の夕焼けには、鎌を砥げ』という諺がありますが、『北風が吹けば、鎌を砥げ』という諺もあるそうです。いずれにしても、天気が回復するから、稲刈りの準備をしなさいということなんでしょう。昨日から早朝散歩を変更して、7時半頃から歩くようにしました。これから来年の夏まで、このパターンです。
100928鎌をとげ.JPG

nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 12

くまら

そう言う言い伝えがあるんですね
諺・・・読めませんでした^^;
by くまら (2010-09-28 10:35) 

yukikaze

そうですね。秋の収穫に向けて「鎌を砥げ」ということでしょう。今の日本に必要なことは中国との対決に向けて「刃を砥ぐ」ことかもしれません。そういう時代になってきたのではないかと思う事態になっているように感じます。
by yukikaze (2010-09-28 11:16) 

g_g

早く夕焼けが欲しいのですが、まだ雨が降り続いております
朝は晴れて欲しいですね、まだ稲刈りが終わっていないところが
多いようです。
by g_g (2010-09-28 19:22) 

いそです

昨日の夕方は自転車通勤していまして
頭の先から下着までずぶ濡れになりました。・・トホホ
by いそです (2010-09-28 19:59) 

どぼちょんぱぱ

実りの秋到来ですね。
そして秋の空。我が家の鍋シーズンも開幕です^^
by どぼちょんぱぱ (2010-09-28 21:12) 

Rchoose19

そちらの天気が回復してるってことは、
明日は、こちらも天気よいかなぁ~♪
秋晴れを期待しちゃいます(^0^)/
by Rchoose19 (2010-09-29 00:37) 

やおかずみ

くまらさん こんにちは
昔の人は季節の変化を敏感に感じ取って、
農作業をしていたのですね。
by やおかずみ (2010-09-29 09:45) 

やおかずみ

yukikazeさん こんにちは
本当に「備えあれば、憂いなし」です。
by やおかずみ (2010-09-29 09:46) 

やおかずみ

q_qさん こんにちは
こちらは雨も降りますが、晴れ、雨天のめりはりが
はっきりしています。
by やおかずみ (2010-09-29 09:47) 

やおかずみ

いそじぃさん こんにちは
自転車通勤は快適でしょうが、こういうことも
ありますね。風邪を引かないようにしてください。
by やおかずみ (2010-09-29 09:52) 

やおかずみ

どぼちょんぱぱさん こんにちは
これからは鍋シーズンですね。楽しみです。
by やおかずみ (2010-09-29 09:53) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
こちらでは昨日(28日)、今日と気持ちの良い晴天になって
います。
by やおかずみ (2010-09-29 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0