SSブログ

石造りの家

今年は日本だけではなく、ヨーロッパの各地も暑かったようです。ヨーロッパの家はどちらかと言えば、冬の寒さ対策に重点が置かれていたそうです。冬に暖炉で部屋を暖めると、建物全体が熱を貯めて温まり、畜熱効果と壁が熱を放射することにより、冬を快適に過ごしてきました。反面このことが猛暑になると熱を貯めてしまい、逆効果になるわけで、冷房が比較的普及していないヨーロッパは猛暑にかなり弱いということが言えます。日本の場合は木造が多いですから、冬は寒いですが、どちらかと言えば強いと言えます。地球温暖化とともに、家屋も変化していくことになるのでしょうね。
100927石造り住宅.JPG

nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 16

くまら

欧州が猛暑に弱いというのは
そう言う事だったんですね・・・

by くまら (2010-09-27 09:45) 

yukikaze

木や土でできていた以前の日本家屋に比べ、石でできている西洋建築は熱が伝導しやすいだけに暑さもさらに酷かったでしょうね。

これから西洋もエアコン完備の家が増えるかもしれません。ダイキンや三菱重工などはヨーロッパで一稼ぎするべきかもしれません。
by yukikaze (2010-09-27 14:57) 

いそじぃ~

こんばんは
家屋も変化して行きますが
うちの嫁もかなり変化していきました。・・温暖化の影響?
by いそじぃ~ (2010-09-27 20:57) 

夏炉冬扇

こんばんは。
毎度の事ながらナールホドのお話しでした。

by 夏炉冬扇 (2010-09-27 20:58) 

ぷりん&りく

ムッチャお洒落~~☆
やっぱ、、こういう造り憧れでし~~^^vv
by ぷりん&りく (2010-09-27 22:01) 

Rchoose19

石で造られた家並みだから何百年も変わらない町並みが残るのですよね。
暑さに弱いのは嫌ですが(^^ゞ
by Rchoose19 (2010-09-27 22:45) 

ホタルの館

冬の寒さよりも、夏の暑さの対策の方が・・・。
私的にはですけども^^
by ホタルの館 (2010-09-28 00:11) 

g_g

やはり風土にあった建築が一番いいのでしょうね。
by g_g (2010-09-28 08:36) 

やおかずみ

くまらさん こんにちは
ヨーロッパでは熱中症での死亡者も多かったようです。
by やおかずみ (2010-09-28 09:22) 

やおかずみ

yukikazeさん こんにちは
そうですね。温暖化の成長産業になる可能性がありますね。
by やおかずみ (2010-09-28 09:26) 

やおかずみ

いそじぃさん こんにちは
温暖化で、成長がより促進されたのですか?(笑)。
by やおかずみ (2010-09-28 09:28) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
ありがとうございました。
by やおかずみ (2010-09-28 09:32) 

やおかずみ

ぷりん&りくさん こんにちは
ヨーロッパの街は配色など、センス良いと思います。
by やおかずみ (2010-09-28 09:34) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
中世の建物が、全然変わらないというのは、
やはり石造りだからなんでしょうね。
by やおかずみ (2010-09-28 09:36) 

やおかずみ

ホタルの館さん こんにちは
確かに冬の対策の方が、夏の暑さ対策よりも、
やりやすいように思いますね。
by やおかずみ (2010-09-28 09:39) 

やおかずみ

q_qさん こんにちは
長年続いた風土が温暖化で崩れなければ
いいのですが・・・。
by やおかずみ (2010-09-28 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0