SSブログ

方向音痴

私はどちらかと言えば、方向に強いほうなんですが、中には信じられないほどの方向音痴の方が居られます。そのような人は頭の中で、「空間認知能力」が不得意な人とのことです。人が移動するときに頭に描く地図には、上空から眺めた地図と道に立ったときの二種類があって、上空から眺めた地図を描ければ、道に迷いにくくなるそうです。昔ベストセラーになった本で、「地図に弱い女・・・・・」というのがありましたが、この「空間認知能力」には男女の差はほとんどないとのことです。方向音痴をカバーするには、自分で判断する機会を増やせば良いとのことでが、そういう意味ではナビに頼ってばかりであったら、いけないということになるのでしょうか。
100928方向音痴.JPG

nice!(24)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 21

くまら

我が家の相方、すごい方向音痴です
建物から出て、車に向かう時等、
車とは逆の方向歩きだしたりします><;
by くまら (2010-09-29 10:25) 

ふかつ

今日は、ご無沙汰です。私は少々方向音痴はところがあります、正に空間認知能力が欠如しているらしいです。ナビが無ければどこへもいけません。年齢とともに酷くなっています。困ったものです。
by ふかつ (2010-09-29 10:55) 

yukikaze

方向音痴に男女差はないと思いますが、目標に向かう際の目印などが男女で差があるように感じます。
男性は遠くにあるものや山や川、海というものを目印にする傾向がありますが、女性は近くにあるもの、特にショップや特徴のある家(赤いベンツがある家、ゴールデンレトリバーがつながれている家)など目印にする傾向があります。
そのため、男性は長い年月が経ってからでもその地点にたどり着けるのに対して、女性はいけなくなるという傾向があるように思います。
個人差も大きいでしょうが、傾向としてしていえば、そんな感じだと思います。
方向音痴に女性が多いのも、目印を近くに設定するからだと思います。ただ、地域性もあると思います。大阪のように海はどっちで山はどっちとある程度決まっていればいいですが、京都や奈良のように盆地だと周囲がすべて山で目印になりにくいということもあるかもしれません。
また、慣れない土地では方向音痴になりやすい人とそうでない人がいますが、それは完全に、空間認知能力によるものだと思います。
by yukikaze (2010-09-29 15:25) 

yasuko-chan

私もすごい方向音痴です。京都の碁盤の目でさえ迷います(^^);
by yasuko-chan (2010-09-29 16:14) 

どぼちょんぱぱ

わりと道には迷わないほうなので、一度行くとどこでも
行けるので助かります。確かに視線は上のほうをみている
かもしれませんね。店よりも建物などです。
by どぼちょんぱぱ (2010-09-29 16:49) 

とりのさとZ

 方向音痴というのか、地図音痴と言うのか、事前に住宅地図を見て運転して行っても目的地にたどりつけないことがよくあるんですよ、私。
 カーナビは持っていません。初めて向かう先には一度でたどり着いた試しがないですねぇ(笑)。
by とりのさとZ (2010-09-29 17:40) 

いそじぃ~

私の場合は仕事柄、方向音痴では仕事になりません
歌は自慢ではありませんが・・・音痴です

by いそじぃ~ (2010-09-29 19:28) 

夏炉冬扇

今晩は。どちらかというと弱い方。
写真の方迷ったように見えました。
by 夏炉冬扇 (2010-09-29 21:20) 

Rchoose19

道を説明するときに、東西南北がわからない人がいたのにはビックリしました(^^ゞ
by Rchoose19 (2010-09-29 22:59) 

ホタルの館

あ、でもたまに女性は方向音痴だと年配の女性が話しているのを聞いたりしたことがありました^^;

私は地図に強く、地下に弱いです。
どうも地下になると方向感覚が・・・。
梅田みたいにしょっちゅう言っている場所の地下じゃないと覚えられないようです。
by ホタルの館 (2010-09-30 00:14) 

やおかずみ

くまらさん こんにちは
本当に信じられないほどの方向音痴の方が居られます。
by やおかずみ (2010-10-01 10:43) 

やおかずみ

ふかつさん こんにちは
ご訪問ありがとうございます。ナビという文明の機器
が人間の本能的な能力を退化させるかもしれませんね。
by やおかずみ (2010-10-01 10:48) 

やおかずみ

yukikazeさん こんにちは
その通りだと思います。駅から自宅まで地図を描けと
いった場合、女性は自宅から描き始め、男性は駅から
描き始めると言いますね。
by やおかずみ (2010-10-01 10:53) 

やおかずみ

yasuko_chanさん こんにちは
京都以外に住んでいる私たちにとっては、
碁盤の目の京都の地理はわかりやすいと
思いますよ(笑)。
by やおかずみ (2010-10-01 10:56) 

やおかずみ

どぼちょんぱぱさん こんにちは
特に最近は店の改廃が激しいですから、
時間が経つとわからなくなりますね。
by やおかずみ (2010-10-01 11:04) 

やおかずみ

とりのさとZさん こんにちは
私もナビは持っていませんが、知らないところ
に行く場合、事前に地図で調べて、ポイントだけ
メモにして持っていくようにしています。
by やおかずみ (2010-10-01 11:07) 

やおかずみ

いそじぃさん こんにちは
私も方向音痴でないですが、歌は音痴です。
音楽はよく聴きますが、音感はゼロです(笑)。
by やおかずみ (2010-10-01 11:10) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
方向音痴にふさわしい写真と思い選びました。
ここだけの話ですが、この写っている人も
方向音痴なんです(笑)。
by やおかずみ (2010-10-01 11:13) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
私は関東に住んでいた時の体験ですが、東京の都心は
目標のビルなどで、方向がわかるのですが、大阪のように
生駒山や六甲山がないだけに、たとえば埼玉県の浦和、川口
周辺など同じような建物が並んで居る場所では方向がわからなくことがなることがありました。

by やおかずみ (2010-10-01 11:19) 

やおかずみ

ホタルの館さん こんにちは
大阪梅田の地下街は、本当に複雑ですね。
by やおかずみ (2010-10-01 11:21) 

g_g

普段、方向音痴ではないと思ってますが
地下鉄だけは苦手で、初めての駅で地上に出てきたときは
完全に方向音痴になります。
by g_g (2010-10-01 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0