SSブログ

筋肉痛

今朝のラジオで、運動をした後の筋肉痛についての話がありました。若いときは筋肉痛がすぐ出るが、年をとると筋肉痛が遅れて出て来るという話がありますが、実験の結果、根拠のないことがわかったらしいです。運動の種類や筋肉の使う箇所によって、個人差があるとのことです。私の場合ほとんど毎日歩いているので、筋肉痛はありませんが、違った運動をすると筋肉痛がすぐ出ます。年をとると・・・・という心配はしなくてもよいようです。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

ponpei

若いときは云々の根拠がないのはよくわかります。
by ponpei (2007-11-29 12:47) 

k-sakamama

そうなんですか?
私は、2~3日後に筋肉痛が出てきますよ。
ちょっと安心しました。^^
by k-sakamama (2007-11-29 19:02) 

rino

そうなんですか・・・
てっきり年のせいかと思ってましたが、筋肉の使い方なのかも
しれませんね。毎日ウォーキングはいいですね!
by rino (2007-11-29 19:24) 

にこにこ

筋肉痛を感じるほどの運動をいかにしていない事を思いました。これからはますますコタツのお守りになりそうですし・・・・・・・・
by にこにこ (2007-11-29 19:39) 

よく言われますよね、2、3日後の筋肉痛。
年をとると。。。は根拠がないんですね、納得。
by (2007-11-30 08:39) 

ハム子

毎日ウォーキングしてらっしゃるんですか~
ハム子は何にも運動しておらず、完全な?運動不足です(; ̄ω ̄A``
by ハム子 (2007-11-30 09:02) 

やおかずみ

ponpeiさん こんにちは
私も老いのせいでないことがわかり安心しました。
by やおかずみ (2007-11-30 14:09) 

やおかずみ

k-sakamamaさん こんにちは
ひたすら毎日歩くことにしましょう。
by やおかずみ (2007-11-30 14:10) 

やおかずみ

rinoさん こんにちは
ウォーキングは今がベストシーズンですよ。
by やおかずみ (2007-11-30 14:12) 

やおかずみ

にこにこさん こんにちは 
寒くても外へ出ると気持がいいですよ。
by やおかずみ (2007-11-30 14:13) 

やおかずみ

夢空さん こんにちは
私もこれを聴いて、安心しています。
by やおかずみ (2007-11-30 14:14) 

やおかずみ

ハム子さん こんにちは
私はウォーキングが、いちばん継続し易い運動と思っています。
by やおかずみ (2007-11-30 14:16) 

とても、いい御話でした。ところで、写真の実は何でした。柿、ハナミズキ、全然違ってたらごめんなさい。
by (2007-12-01 08:07) 

やおかずみ

さわやかさん こんにちは
実を言うと、この実は何の実か知らないのです。大きさはパチンコ玉
よりひとまわり小さいくらいです。
by やおかずみ (2007-12-01 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0