SSブログ

「これ」、「あれ」

年齢とともに、会話の中で具体的な物事を名称で呼ばずに、代名詞である「これ」、「あれ」とかを頻繁に使うようになります。このような代名詞の使用を続けていくと、ボケが早く進むという話がありましたので、夫婦の会話でそのようなことがあれば、お互い指摘して、具体的にな名称で呼ぶことにしようと家内と取り決めました。ところがなかなかその名称が思い出さないことがしばしばあります。脳のトレーニングと思い意識して頑張ることにします。


nice!(13)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 28

k-sakamama

これって、七福神ですよね。
みんな、福耳ですね。

うちも、あれ!、これ!ですよ。
話掛けても、うん!しか言わないです。
このブログを見せたいです。^^
by k-sakamama (2007-11-30 13:35) 

チャッピィー

こんにちは。
先程は、訪問頂き有り難う御座います。
凄いですねぇ・・・七福神が・・何と・・・・
此からも、宜敷お願いします。
by チャッピィー (2007-11-30 15:05) 

HAL

そうなんだ。。。今のうちから注意しておこう!!
by HAL (2007-11-30 15:15) 

gehirn

始めまして。
ブログ、興味深く読ませていただいております。
出てこないこと、私も多々あります。
年を取ると、引き出しから引っ張り出す力が弱くなり
物忘れが出ると聞きました。思い出す努力が大切なようです。
by gehirn (2007-11-30 15:48) 

ponpei

良く聞くお話です。
by ponpei (2007-11-30 17:53) 

manotto

この年現在13才の私でもつい「あれ」「これ」
っていっちゃうときがあります笑
by manotto (2007-11-30 18:31) 

にこにこ

思い出せなくてあくる日になってひょかっと浮かんで来て何でこんな事わからなかったんやろと思う事あります。わかった時はすっきりしますね。
by にこにこ (2007-11-30 20:54) 

ひろママ

初めましてお邪魔させていただきますm(_ _)m
まさに「あっ!!」って感じで読ませていただきました
「あれあるやん」とか「あの人おるやん」とか言ってます
もうずいぶん来てるかも・・・ですね(笑)

牛窓の地名がありましたね
もしかしたらお近くなのでしょうか?日本のエーゲ海ですよね
by ひろママ (2007-11-30 21:36) 

amane

確かに あれとか それとか 
代名詞でことが足りることも多いですよね
私も気をつけようっと♪
by amane (2007-11-30 21:51) 

暇なフォトグラファー

いい写真ですね~~
by 暇なフォトグラファー (2007-11-30 22:18) 

ハム子

うちもダーリンと取り組みまひょっ♪
by ハム子 (2007-12-01 07:57) 

うなずきました。注意して生活しないといけませんね。
by (2007-12-01 08:05) 

言えてます(^^ゞあれこれだけで会話が。。。
気をつけなければなりません。
by (2007-12-01 08:21) 

やおかずみ

k-sakamamaさん こんにちは
そうです。七福神です。夫婦の会話というのは全部言わなくても
あうんの呼吸で通じるという面があるかもしれませんね。
by やおかずみ (2007-12-01 10:50) 

やおかずみ

チャッピイさん こんにちは
こちらこそよろしくお願いします。
by やおかずみ (2007-12-01 10:50) 

やおかずみ

HALさん こんにちは
代名詞だけ出てきたら要注意かも・・・・(笑)。
by やおかずみ (2007-12-01 10:52) 

やおかずみ

gehimさん こんにちは
ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by やおかずみ (2007-12-01 10:53) 

やおかずみ

ponpeiさん こんにちは
わかっていても、つい出てしまうのですよね(笑)。
by やおかずみ (2007-12-01 10:55) 

やおかずみ

manottoさん こんにちは
若い人でもそうですか。少しは安心しました(笑)。
by やおかずみ (2007-12-01 10:58) 

やおかずみ

にこにこさん こんにちは
わからないときは何時間も思い出そうと、そのことについて考えていることがありますね。
by やおかずみ (2007-12-01 10:59) 

やおかずみ

ひろママさん こんにちは
ご訪問ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
牛窓は近くではありませんが、写真を撮りに行ったのです。
by やおかずみ (2007-12-01 11:02) 

やおかずみ

amaneさん こんにちは
無意識に使ってしまうものなのですね(笑)。
by やおかずみ (2007-12-01 11:03) 

やおかずみ

暇なフォトグラファーさん こんにちは
ありがとうございます。
by やおかずみ (2007-12-01 11:04) 

やおかずみ

ハム子さん こんにちは
ご健闘をお祈りいたします(笑)。
by やおかずみ (2007-12-01 11:05) 

やおかずみ

さわやかさん こんにちは
私も気をつけます(笑)
by やおかずみ (2007-12-01 11:06) 

やおかずみ

夢空さん こんにちは
私の家の中も「これって何!」、「あれって何!」が頻繁です(笑)。
by やおかずみ (2007-12-01 11:09) 

rino

奥様のとの取り決め・・和気あいあいで素敵な雰囲気ですね!
by rino (2007-12-01 13:06) 

やおかずみ

rinoさん こんにちは
お互いボケないよう励ましあっています(笑)。
by やおかずみ (2007-12-01 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0