SSブログ

オスマントルコ軍艦遭難事故

今日9月16日は1890年(明治23年)9月16日夜半にオスマン帝国(その一部は現在のトルコ)の軍艦エルトゥールル号 (Ertuğrul Fırkateyni) が、和歌山県東牟婁郡串本町沖にある紀伊大島の樫野埼東方海上で遭難し、500名以上の犠牲者を出した遭難事件があった日です。エルトゥールル号 はわが国に表敬訪問のため訪ずれての帰りでした。この時期は台風シーズンで、現在のように天気予報も正確ではなかったのでしょうね。先日からの台風ラッシュも収まり、今年の9月16日は静かなようです。
200916おしろい.jpg

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 4

Rchoose19

台風シーズンに入ってきますけど、
もうこれ以上の被害は出さずにいてほしいですね!
今年はそれでなくっても
ウイルスで手も足も出ないんですからねぇ。。。><
by Rchoose19 (2020-09-16 12:53) 

夏炉冬扇

トルコと聞くと、友達の国、と連想します。
by 夏炉冬扇 (2020-09-16 18:42) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
今は静かですが、南の海上には台風の卵あるようですね。こっちに来ないことを祈りたいです。
by やおかずみ (2020-09-17 14:50) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
トルコの教科書には、この遭難で日本人に助けられたことが、
載っているようですね。
by やおかずみ (2020-09-17 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。