SSブログ

線状降水帯

今回の豪雨被害も、線状降水帯によるものと報じられています。以前からゲリラ豪雨と呼ばれていたものでしょうか、同じ地区に集中的に、短時間に記録的な豪雨に降るだけに、怖いです。ここ数年毎年梅雨時に各地に線状降水帯による被害が出ています。地球温暖化のせいか、十数年に一回と言う大雨が、当たり前のように毎年各地で降っています。今後、いつどこでも起こりうると言う前提で、治水対策が必要でしょうね。線路わきにハマユウが咲いていました。
2007ハマユウ.jpg

nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 7

Rchoose19

山の広葉樹を切っちゃって杉を植えたり
ダムを作っちゃったり
自然な川の流れを無理やり変えちゃったりしたツケが
回ってきているのかもしれませんね・・・
一度壊したものは二度と元には戻りませんよねぇ。。。
by Rchoose19 (2020-07-06 12:43) 

夏炉冬扇

ハマユウ?
こちらも結構、今日は降りました。まだ降ってます。
by 夏炉冬扇 (2020-07-06 18:49) 

tarou

お早うございます、善通寺にコメントを
有難うございました。
神が宿っている様な巨木でした。

今日も日本列島には雨雲が掛かっています、
被害がこれ以上出ないと良いですね。
by tarou (2020-07-07 07:46) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
人間は自然が作った河川には勝てないですね。武田信玄が作った
信玄堤のように、自然に逆らわない治水が必要でしょうね。
by やおかずみ (2020-07-07 08:24) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
大雨が北九州に移っているようです。くれぐれもお気を付けください。
by やおかずみ (2020-07-07 08:26) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
巨木には神秘的なものが感じられますね。大雨は日本列島全体に
拡がりつつあります。お互い気をつけましょう。
by やおかずみ (2020-07-07 08:29) 

U3

線状降水帯とゲリラ豪雨は定義が明確に別れているようです。
by U3 (2020-07-08 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。