SSブログ

バイカウツギ

散歩道にバイカウツギが咲いています。爽やかな初夏にふさわしい花です。『バイカウツギは本州の岩手県から四国・九州に分布している、高さ約2mの落葉低木です。6月から7月に枝先に白いさわやかな花を咲かせます。また、茎が中空のためにウツギの名前がついています。一般に「梅花空木」と書きますが、中国名は「山梅花」です。学名のsatsumi(サツミ)は、「薩摩(鹿児島県)産の」の意味ですが、鹿児島県では分布が確認されていません。1851年にヨーロッパに紹介され、品種改良に用いられています。』だそうです。
200511バイカウツギ.JPG

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 6

Rchoose19

花弁は4枚なんですね~~♪
昨日もお散歩中にお花を見ました。
見たことがないお花も中にはありました♪
八重桜がまだ残っているところもありました。
by Rchoose19 (2020-05-11 12:46) 

夏炉冬扇

夏日かも。
畑、順調です。
by 夏炉冬扇 (2020-05-11 17:20) 

tarou

お早うございます、久遠寺(枝垂れ桜)にコメントを
有難うございます。

バイカウツギ、花びらがもう少し多かったら
バラの花に見えますね(^^)v

by tarou (2020-05-12 07:17) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
今一番花の多い時期ですね。散歩中いろいろな花に出会えますね。
by やおかずみ (2020-05-12 09:59) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
最近急に暑くなりましたので、作物の成長も早いです。
by やおかずみ (2020-05-12 10:03) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
そうですね。白色が綺麗な花ですね。
by やおかずみ (2020-05-12 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。