SSブログ

啓蟄(けいちつ)

今日は二十四節気のひとつ啓蟄(けいちつ)です。今年は3月5日ですが、毎年変わります。『地中にて動き始めていた虫類が、この頃になって被れた地殻から匍いでて来る陽気で桃始華倉庚鳴云々とあり桃の花も咲き始め倉庚(うぐいす)がさえずり始めるころとされています』
200305根っこ1.jpg

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 4

Rchoose19

虫たちも、今は出てこない方がいいんじゃないかなぁ・・^^;
もう少し落ち着いたら出ておいで~♪
と言ってあげたいです!
by Rchoose19 (2020-03-05 12:44) 

夏炉冬扇

この間、カエルを掘り出してしまいました。
by 夏炉冬扇 (2020-03-05 18:19) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
せっかく春になってその気になって出てきたのに、こんな有様じゃ・・・。戸惑っているでしょうね(笑)。

by やおかずみ (2020-03-06 14:07) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
びっくりしているでしょうね(笑)。
by やおかずみ (2020-03-06 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。