SSブログ

IT社会

中学3年生が学校のサーバーに侵入して、自分の成績を書き直したという報道がありました。むろんそういった行為は許されるものではありませんが、国は生徒に1台ずつのパソコンを与える話がありますが、いずれにしろこれからますますIT社会が進化するものと思われます。それだけに学校、企業などの対応がより強化されなければなりません。例えば生徒に簡単にハッカーされるようなことは絶対避けなければなりません。エライ時代になったというのが、実感です。
191206迎賓4.JPG

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

夏炉冬扇

私もこの記事読みました。
エライ時代です。
by 夏炉冬扇 (2019-12-19 18:19) 

リス太郎

これはモラルの問題であり、文科省から押し付けられた「道徳教育」では解決しない問題だと思います。「やっていいこと、悪いこと」、「なぜそれが悪いのか、そも善悪とはなんなのか、正義とは、悪とは」といった「哲学」の授業が小学生から必要だと私は思います。
by リス太郎 (2019-12-20 00:50) 

Rchoose19

成績なんか改竄しなくっても、
この子は実戦で役に立つと思うけど^^;
親の期待に応えたかったってことだけど・・・
親はどんな気持ちなんだろうか・・・
by Rchoose19 (2019-12-20 07:33) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
これからどんな社会になるのか、楽しみな反面不安もあります。
by やおかずみ (2019-12-21 16:27) 

やおかずみ

リス太郎さん こんにちは
そうですね。何事にも善と悪、表と裏があるけじめを教えねばならないと思いますね。
by やおかずみ (2019-12-21 16:31) 

やおかずみ

Rchoose19さん
ある一面この子の頭脳を有益な方向にもっていく、親、教師の指導が必要ですね。
by やおかずみ (2019-12-21 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。