SSブログ

押し競饅頭(おしくらまんじゅう)

押し競饅頭(おしくらまんじゅう)とは、大ぜいが1か所に固まり、互いに押し合って、倒れたり押し出されたりした者を負けとする遊びですが、子供の頃、冬の寒いときに遊んで暖まったことを思い出します。このところ連日、今にも降りそうな曇天が続いています。天気図をみると、まるで押し競饅頭(おしくらまんじゅう)のように、日本列島の上で暖かい空気と寒い空気が押しあっています。そのため寒くなったり、暖かくなったりしています。今日はどうやら寒い空気が勝っているようで朝から強い寒風が吹いています。
191122京都紅葉2.JPG

nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 5

Rchoose19

そういえば昔は皆で『押しくらまんじゅう』したなぁ~♪
今の子はそんなことでは遊ばないし、
暖かいところがいくらでもあるからねぇ・・・^^;
上空では空気が押し競らしているんですね♪
by Rchoose19 (2019-11-28 12:43) 

tarou

お早うございます、建長寺道にコメントを
有難うございました。
鎌倉は海と山に囲まれているので、たくさんの
ハイキングコースが有ります。

小学校の頃は寒くなると「押しくらまんじゅう」して
遊びましたね(^^♪
by tarou (2019-11-29 07:23) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
今の子供は、からだを動かすことにより、暖まるのではなく、暖房に頼ることが多いかもしれませんね。
by やおかずみ (2019-11-29 09:48) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
昔は鎌倉の市街地を散策したことがよくありましたが、ハイキングはしなかったです。機会があれば歩きたいですね。
by やおかずみ (2019-11-29 09:55) 

リス太郎

おしくらまんじゅう 毒まんじゅう 食わされて泣くな
(過去記事にこんなコメントでいいのだろうか)(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-12-01 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。