SSブログ

洗車雨

七夕の一日前である7月6日に降る雨のことを「洗車雨」と呼ぶそうです。現代風に言えば「彦星」がウキウキ気分で彼女「織姫」とデートするために前日にマイカーを洗っている様子を表しているようです。マイカーと言っても今の時代のガソリン自動車ではなく、牛車とか馬車とかそういう原始的な車のことです。何とも優雅な話ですね。
190706洗車雨.jpg

nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 8

g_g

戦車雨ですか、若かりし頃を思い出します
そんな純な気持ちを持ち続けたい物です。
by g_g (2019-07-06 15:44) 

夏炉冬扇

子供がいれば、七夕でも飾りますが…
by 夏炉冬扇 (2019-07-06 19:10) 

tarou

お早うございます、白糸の滝(軽井沢)にコメントを
有難うございました。

こちらは、雨の七夕になってしまいました。
by tarou (2019-07-07 06:43) 

Rchoose19

7月7日も雨でした・・・・・^^;
よく「洗車したのに雨が・・」って言ってる人いますよねぇ^^;
今年の七夕はあえなかったんでしょうかねぇ・・・
by Rchoose19 (2019-07-08 07:50) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
会うことを楽しみに、ワクワクする気持ちは、いにしえから
変わらないですね。
by やおかずみ (2019-07-08 08:49) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
昨日街角のあちこちに七夕飾りが見られました。
by やおかずみ (2019-07-08 08:50) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
こちらは蒸し暑い、熱帯夜でした。
by やおかずみ (2019-07-08 15:00) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
七夕は梅雨の真っただ中ですから、なかなか会うのは厳しいかもしれませんね。
by やおかずみ (2019-07-08 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。