SSブログ

正常性バイアス

人間にはストレスを回避するために自然と“脳”が働き、“心”の平安を守る作用が備わっているのですが、この防御作用を「正常性バイアス」と言うそうです。これが度を越すと、事は深刻な状況になるとのことです。一刻も早くその場を立ち去らなければならない非常事態であるにもかかわらず、“脳”の防御作用(=正常性バイアス)によってその認識が妨げられ、結果、生命の危険にさらされる状況を招いてしまうことが起こります。南九州では100万人単位の避難指示が出たにもかかわらず、自分は大丈夫だろうという「正常性バイアス」が働いて、避難しないままで被害に遭っしまうことが起こっているようです。無事で済んだら「オオカミ少年」現象で、「大丈夫」が重なるとますます避難しなくなる。難しい問題ですね。
190701雨あがり.jpg

nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 9

Rchoose19

雨上がりの水たまりが大変なことになっていますね!
長靴の出番ですね♪
九州の方の避難勧告で『全員』って言うのがありましたけども
場所が足りるのかなと・・・・・思ったりしました。
体育館とかの避難所も早い者勝ちみたいですし・・・・・
私は、たぶん逃げ遅れる方かもしれないです^^;

by Rchoose19 (2019-07-05 12:51) 

g_g

避難も決められていて、事前に云われているなら
そうした方がいいですよね。地震で被害を受けると
何処に逃げていいか分からないし、動くことでかえって
災害に巻き込まれてしまうので難しいです。
by g_g (2019-07-05 17:30) 

夏炉冬扇

九州は南北で大違いでした。
by 夏炉冬扇 (2019-07-05 18:41) 

リス太郎

私の場合は「正常性バイアス」が働いていないんじゃないか。だからストレスから身を守れず心の平安を保てないんじゃないか。ちょっとよく落ち着いて考えてみます。私の病気を治すヒントになりそうです。
余計な話ですが、南九州の人は「正常性バイアス」が働いたんじゃなくて鈍感なだけです(笑)。腰が水につかるまでパチンコ打ってんだから(笑)。
by リス太郎 (2019-07-06 02:42) 

tarou

避難場所は有りますが、古い小学校・・・
家から100mほどのところです。
避難命令が出たら、避難するか考えてしまいます。
by tarou (2019-07-06 08:08) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
避難者の受け入れ策も重要ですが、逃げない人をいかにして逃がすかも大切ですね。
by やおかずみ (2019-07-06 09:31) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
逃げるか逃げないかその判断は自己責任だけに、難しいですね。
by やおかずみ (2019-07-06 09:33) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
地域によって、ずいぶん違いますね。まさしく集中豪雨です。
by やおかずみ (2019-07-06 09:35) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
悪天候の中避難するより、自宅の2階など垂直避難の方が
良いかもしれませんね。

by やおかずみ (2019-07-06 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。