SSブログ

今年の梅雨

今年の梅雨は変です。いつの年は梅雨入りは西から東に移っていくのですが、今年は近畿、中国などを飛ばして、関東が先に梅雨入りしました。梅雨前線が蛇行して、東側が陸地にかかり、西側ははるか沖合いに停滞しています。そのため関東地方は雨ですが、近畿地方は雲が多いものの、時々薄日が差す天気です。自然現象を判断して、梅雨入り宣言をしなければならない気象台も大変です。
190610梅雨.jpg 

nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 13

旅爺さん

今日は1日雨模様ですが梅雨入りなのかどうか?
まだ分りませんね。
by 旅爺さん (2019-06-10 11:20) 

g_g

梅雨入りして雨が降っていると
つい、屋外に出るのが億劫になります。
by g_g (2019-06-10 14:54) 

リス太郎

今日なんか雨ン中、出たり入ったり、外も中も寒いわで大変でした。梅雨前線が蛇行するという話はおもしろかったです。誰かに言おっと。
by リス太郎 (2019-06-10 19:28) 

夏炉冬扇

梅雨が来ないうちに田植えが進行しています。こちら。
by 夏炉冬扇 (2019-06-10 19:48) 

tarou

お早うございます、榛名山ロープウェイに
コメントを有難うございました。
新緑の中にツツジの花が綺麗でした。

関東地方は、梅雨入りして良く雨が降っています。

by tarou (2019-06-11 07:25) 

Rchoose19

梅雨入りしてから、肌寒いっす^^;
今日も長袖着て上着も羽織って・・・・・・
雨は降っていないのですが一日、油断は出来ないようです。
朝のテレビの天気予報で「関東地方、広い範囲で雨に警戒」って・・・
でも23区周りは雨雲が無いんですよねぇ・・・^^;
傘や長靴に迷っちゃいます^^;
by Rchoose19 (2019-06-11 07:49) 

やおかずみ

旅爺さん  こんにちは
梅雨にスキップされた近畿地方は昨日薄日の差す天気でした。
by やおかずみ (2019-06-11 09:27) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
やはり晴れている方がいいですね。雨が降ると何もかも
行動が鈍ります。
by やおかずみ (2019-06-11 09:29) 

やおかずみ

リス太郎さん こんにちは
気流が不安定になっているのか、夕方雷が鳴りました。
by やおかずみ (2019-06-11 09:32) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
こちらも梅雨入りに関係なく田植えが進んでいます。
by やおかずみ (2019-06-11 09:34) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
関東地方は冷たい雨だったのですね。
by やおかずみ (2019-06-11 09:37) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
こちらは薄日の差す天気だったのですが、夕方突然の雷鳴に
驚かされました。雨は大したことはなかったです。
by やおかずみ (2019-06-11 09:42) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””””*
もうこんにちはかな? 今の天気は晴れたり曇ったり夕方は雨で、爺の今日の気持みたいです。

by 旅爺さん (2019-06-11 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。