SSブログ

猛暑

まだ5月だというのに、猛暑です。北海道では39.5℃という記録的な暑さだったそうです。北海道の暑さと言えば、もう数十年前の8月、涼しさを求めて北海道を旅行しました。その時も本州を上回るような猛暑で、今は違うと思いますが、当時はホテル、タクシー、お土産店などにはクーラーの設備がなく、もっぱら扇風機に頼るしかなく、あまりの暑さに閉口したのを思い出しました。我が家では昨日扇風機を引っ張り出しました。
190517花1.JPG

nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 10

g_g

昔はエアコンの設備は家庭では少なかったと思います。
特に北海道は多分付いているところが無かったと思います。
この時期何故かエアコンを付けると癖になりそうで今は
何も使用しておりません
by g_g (2019-05-27 16:57) 

夏炉冬扇

ぎゃらりぃも扇風機用意しましたよ。
by 夏炉冬扇 (2019-05-27 20:45) 

Rchoose19

本当に暑い一週間でしたねぇ~~^^;
お天気も下り坂で久々のお湿りになるようですね。
その後はちょっと気温も落ち着くようなことを言ってましたよ♪

by Rchoose19 (2019-05-28 07:42) 

tarou

お早うございます、鎌倉(浄智寺)に
コメントを有難うございました。

北海道、桜が終わったと思ったら
真夏日とは、異常気象が心配です。

by tarou (2019-05-28 08:48) 

リス太郎

北海道がこんなに暑い時期があるなんて知りませんでした。
by リス太郎 (2019-05-28 09:45) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
確かにクーラーは、癖になりますね。意識なくつけてしまうことが
多いですね。
by やおかずみ (2019-05-29 15:02) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
わが家の扇風機はまた涼しくなりましたので、せっかく出したのに今は使っていません。
by やおかずみ (2019-05-29 15:04) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
昨日の雨を境にこちらも涼しくなりました。
by やおかずみ (2019-05-29 15:05) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
まったく北と南が反対になったような、異常気象ですね。
by やおかずみ (2019-05-29 15:07) 

やおかずみ

リス太朗さん こんにちは
北海道は夏は涼しいというがありますね。
by やおかずみ (2019-05-29 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。