SSブログ

ノートルダム聖堂

ノートルダム聖堂が焼失しました。パリの象徴というだけでなく、世界の遺産として、世界の財産が失われたということは、悲しいことです。ステンドグラスが素晴らしかったことを記憶していますが、ステンドグラスも破壊されたのでしょうか、誠に残念です。日本でも、かつて法隆寺の壁画が描かれた金堂が火災で焼けて、貴重な壁画が失われたことがありましたが、これも今回のノートルダム聖堂と同じく補修工事中の出来事でした。防火対策を万全にと願うばかりです。
190416ノートルダム.JPG

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 4

夏炉冬扇

建物も人もいずれは消えますね。
by 夏炉冬扇 (2019-04-18 07:20) 

Rchoose19

一回も本物を見たことがないのですが、
ニュース映像には、心が乱れました。
毎日普通に自然にみていた人々にとっては
どんだけ心に傷がついたことでしょうか・・・・・

by Rchoose19 (2019-04-18 07:46) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
世界遺産で今も、残っている建物は、メンテナンスにかなりの苦労
があるのですね。
by やおかずみ (2019-04-18 09:23) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
特にキリスト教の信者の皆さんにとって、心のよりどころに
なっているだけに、衝撃が大きいでしょうね。
by やおかずみ (2019-04-18 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。