SSブログ

津軽海峡

北海道新幹線が函館まで開通したことを朝のテレビが伝えています。以前にも記事にしたことがありますが。かつて出張で青森に行ったときに、上野行きの特急列車を待つ間、雪が降る青森駅のホーム立った時の光景は今も忘れません。ホームの先端にはオレンジ色の青函連絡船があり、その先には冬の荒波の津軽海峡が見えていました。思わず「♪津軽海峡冬景色♪」を口ずさみました(笑)。その当時は函館までの船旅で4時間ほどかかっていたのですから、今回の新幹線開通で東京まで最速4時間で着くのですから、隔世の感があります。
160321日差し2.JPG

nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 4

tarou

お早うございます、河津ループ橋にコメントを有難うございました。
天城越え・・・、自然がたくさん残って素敵なところです。

新幹線が延長され、近くなりましたね(^^♪
出掛けて見たいです!

by tarou (2016-03-27 08:41) 

ぶらり爺

青函トンネルがあればこその・・・新幹線ですね~^^
by ぶらり爺 (2016-03-27 08:57) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
気候が良くなってくると、あちこち旅をしたくなります。
by やおかずみ (2016-03-27 09:15) 

やおかずみ

ぶらり爺さん こんにちは
青函トンネルも完成した当初は、無用の長物などという意見も
いましたが、新幹線開通で、その価値が見直されるのでと
思います。
by やおかずみ (2016-03-27 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0