SSブログ

めど(目処)

昨日は「めど(目処)」という言葉が日本列島を駆け巡りました。広辞苑で、その意味を調べました。「めど(目処)」とは、「目指すところ、めあて、だいたいの見当、目標」とありました。あいまいな言葉で、これから議論を呼ぶことになるのでしょうね。またあいまいな言葉だこそ、政治家が好んで使うのでしょうね。今も参議院の中継が行われていますが、この「めど(目処)」が論争になっています。今日は梅雨の晴れ間で気温が高くなり、かなり暑くなってきました。
110601龍野.JPG

nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 13

くまら

退陣表明出た時、解散or総辞職?と思ったのに・・・
粘るんですね
by くまら (2011-06-03 15:07) 

kenzo

めど(目処)
 努力目標の期限を切った言葉でしょうか、・・・あいまいな・・・都合のいい言葉ですね。 今年の流行漢字大賞候補になるか・・・・?

by kenzo (2011-06-03 16:24) 

yukikaze

状況からみて6月いっぱいと思った人が多いようですが、どうやら菅氏は来年1月からそれ以上先と言い出しました。

震災から3カ月になろうとしています。悪化することはあっても政府の施策で前進、改善したことはありません。頑張っているのは自衛隊、消防、警察、現地の地方自治体や被災地以外からの自治体の応援、そして、ボランティア。政府は一体何をしたというのでしょう。

目処と言われても、ダッチロール状態の政府に目処が達成できる見込みがあるのかどうか。こうなると、どこかの記事で読んだように、菅氏が「終身執政官」になりかねません…。
by yukikaze (2011-06-03 17:06) 

g_g

確かに言っている本ににとっては目処は本人の考えまでで
他人から見ればいつだか分からないところがあり、日本語の
曖昧さが改めて気がつきました。
by g_g (2011-06-03 19:42) 

夏炉冬扇

今晩は。
お城でしょうか。雰囲気のある道です。
by 夏炉冬扇 (2011-06-03 21:18) 

Rchoose19

「常識的に考えれば、ある程度のめどは…」と言ったような気がしますが…
常識って何かな?と思いました(^_^メ)
by Rchoose19 (2011-06-03 22:35) 

やおかずみ

くまらさん こんにちは
こんなことをやっている場合か・・・と言いたくなりますね。
by やおかずみ (2011-06-04 09:21) 

やおかずみ

kenzoさん こんにちは
本当に今年の流行語大賞になりそうですね。
by やおかずみ (2011-06-04 09:22) 

やおかずみ

yukikazeさん こんにちは
変わる人のそれこそ「目処」もたっていないのに、引き摺り下ろそう
とする醜い争い・・・・。まったく見ていられないですね。
by やおかずみ (2011-06-04 09:25) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
あいまいな言葉だけに、政治家ご愛用の言葉となるのでしょうね。
by やおかずみ (2011-06-04 09:28) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
兵庫県の龍野城跡です。雰囲気のある城です。
by やおかずみ (2011-06-04 09:30) 

やおかずみ

rchoose19さん こんにちは
政治家の常識は、国民の非常識ですね(笑)。
by やおかずみ (2011-06-04 09:33) 

どぼちょんぱぱ

目指す所が全く見えませんね。。。
by どぼちょんぱぱ (2011-06-04 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0