SSブログ

ザクロの花

ザクロの花が咲きました。花の色は鮮やかな深紅で、どんよりとした梅雨空に映えます。最近は、あまり食べませんが、ザクロは「女性の果実」と言われ、イラン・エジプト・インドでは薬用/食用として、ヨーロッパでは調味料として、日本やアメリカでは健康維持食品・美容食品として広く親しまれているとのことです。またザクロは、血液を浄化する果物として知られているそうです。
200609ざくろの花.jpg

nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 8

Rchoose19

ザクロの花が鮮やかですねぇ~~♪
ヤマモモの実が落ちてさながら殺人現場・・・
と思ったら本当に現場になりそうです^^;
ヤマモモの樹があるビルに爆破予告が入ってて、
しかも会社の並びです^^;
外出禁止令が出ていますが・・・
ビルの中にいても大丈夫なんでしょうかねぇ・・^^;
by Rchoose19 (2020-06-12 12:41) 

U3

そういえばスペインでもザクロが人物の彫像を飾る装飾の一つとして彫られていました。
by U3 (2020-06-12 17:15) 

夏炉冬扇

ザクロの木は切ってしまいました。
花の朱が目立ちます。
by 夏炉冬扇 (2020-06-12 21:06) 

tarou

お早うございます、三仏寺(投入堂)にコメントを
有難うございました。

最近ザクロの花を見る機会がなくなりました、
昔、柿やザクロの木は近所の庭に良く植えられて
いました。


by tarou (2020-06-13 09:00) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
それはそれは大変ですね。何事も無かったらいいのですが・・・・。お騒がせで終わったらいいのですが、くれぐれも
お気を付けください。
by やおかずみ (2020-06-13 16:42) 

やおかずみ

U3さん こんにちは
西洋ではザクロの花などが取り上げられることが多いのですね。
by やおかずみ (2020-06-13 16:44) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
昔は住宅内の庭などに植えられていることが多かったですね。
by やおかずみ (2020-06-13 16:45) 

やおかずみ

taRouさん こんにちは
子供の頃は、ざくろ、ヤマモモ、茱萸などの実はおやつ代わりでした。
by やおかずみ (2020-06-13 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。