SSブログ

松くい虫

以前から私の散歩道の公園の松の木が次々と枯れ、また昨年のころから、近所のお宅の松が、松くい虫にやられていて、何時、我家の松にも飛び火するのか、心配していたのですが、とうとう罹ってしまいました。少し変だと思ってから、進行が早く瞬く間に全体に広がり茶色となってしまいました。植木の専門家に見てもらったのですが、症状が出てからはもうどうしょうもないとのことでした。植えてから約40年が経っていて、枝ぶりも良くなっていたのですが、残念です。
130914松くい虫.JPG

nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 14

yukikaze

残念です。山などに行っても立ち枯れが多いです。何とか予防できないものなのでしょうか。。。
by yukikaze (2013-10-03 11:11) 

くまら

私が探鳥に行く所では、毎年10本以上、松が切られているそうです><;
by くまら (2013-10-03 11:30) 

g_g

40年もかけて立派に育てた松が枯れるとは残念ですね。
今どこの里山を歩いていても松だけは特に切られています
他の木も立ち枯れはありますが松の木の比ではないようです。
by g_g (2013-10-03 12:43) 

夏炉冬扇

今晩は。
これは残念!
つらいですね。
by 夏炉冬扇 (2013-10-03 18:35) 

Rchoose19

これは松の伝染病なのでしょうか?
虫の所為なんでしょうか?
切らなきゃダメなんですね・・・
可哀想です(T_T)
by Rchoose19 (2013-10-03 21:51) 

ぶらり爺

調べてみると 世界四大樹木病害と呼ぶことがあるくらい強烈な病気なのですか・・・
by ぶらり爺 (2013-10-04 09:14) 

kendo

昭和50年代半ばでしたか、松くい虫の被害で周辺の山
では松の木が相当枯れました。庭先の松も被害にあった
家が多かったですが、またこの被害が始まったのかな。
ただ、我が家の松はなんとか頑張ってますが(樹齢80年位)
by kendo (2013-10-04 10:24) 

やおかずみ

yukikazeさん こんにちは
山々の松がことごとく、枯れているのを見るとやがて日本に
松が見られなくなるのかと心配します。
by やおかずみ (2013-10-05 08:52) 

やおかずみ

くまらさん こんにちは
私の散歩道の公園も毎年次々と枯れて伐採されています。
by やおかずみ (2013-10-05 08:54) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
里山で緑の中で、茶色に枯れている松を見ると不気味な
感じを受けます。
by やおかずみ (2013-10-05 08:56) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
もうすぐ伐採する予定ですが、毎日見るたびにつらい気持ちになります。
by やおかずみ (2013-10-05 08:57) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
虫が媒介して、感染を広げるようですね。症状が出たら
もう手遅れとのことでした。
by やおかずみ (2013-10-05 08:59) 

やおかずみ

ぶらり爺さん こんにちは
世界四大樹木病害なんですか。やっかいな病害ですね。
by やおかずみ (2013-10-05 09:02) 

やおかずみ

kenzoさん こんにちは
植木屋に聴くと、松くい虫は以前と変わらないとのことで、
枯れる松が少なくなっただけとのことでした。日常注意
していても、感染してしまうので、やっかいですね。
by やおかずみ (2013-10-05 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0