SSブログ

温暖化

今朝の新聞に、日本のりんごが気温の上昇により、甘さを増しているとの報道がありました。最近の猛暑が地球の温暖化に、ただちにつながっているとは、言えないかもしれませんが、猛暑が続いている状況をみると、温暖化により、日本人の味覚、季節の風情、生活、文化、それに国民性まで変えてしまうのではとの恐れが現実になるような感じがします。
130816温暖化.JPG

nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

くまら

今の地球って、確か氷河期ですよね
このまま温暖化が進み、高温期になろうとしてるのだろうか??
by くまら (2013-08-16 10:58) 

ぶらり爺

自然に順応して生活している人が 自然を変えているの・・・
by ぶらり爺 (2013-08-16 11:40) 

Rchoose19

海流で捕れる魚も違ってくるようですし、
気温が高いほうが美味しいものもあるのでしょうね~。朝晩の気温差で美味しくなる果物にはダメージがあるかもしれませんね(^_^;)
by Rchoose19 (2013-08-16 16:04) 

夏炉冬扇

こんにちは。
リンゴはスッパイのが好きです。紅玉。
by 夏炉冬扇 (2013-08-16 17:37) 

g_g

地球の温暖化で果物が美味しくなるのは嬉しいですが
逆に育たない場合があるのでは・・・
by g_g (2013-08-16 18:58) 

yukio

人類の自業自得ですね。

by yukio (2013-08-17 01:10) 

やおかずみ

くまらさん こんにちは
人間の一生と、地球の変化とは、時間単位がまったく違いますので、
推し量るしかないですね。
by やおかずみ (2013-08-17 10:02) 

やおかずみ

ぶらり爺さん こんにちは
この暑さが人為てきなものであるとすれば、真剣に考えるべき
問題ですね。
by やおかずみ (2013-08-17 10:04) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
気温が高くなるとおいしくなる食品と、まずく変化してしまう
こともあるでしょうね。
by やおかずみ (2013-08-17 10:07) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
私もりんごは適度に酸っぱいのが好きです。
by やおかずみ (2013-08-17 10:08) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
そうでしょうね。高い気温に付いていけない植物も出てくるでしょうね。
by やおかずみ (2013-08-17 10:10) 

やおかずみ

yukioさん こんにちは
地球環境の急激な変化に、人間が付いていけるかが心配です。
by やおかずみ (2013-08-17 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0