SSブログ

キョウチクトウ

真夏の花「キョウチクトウ」が咲き始めました。キョウチクトウ(夾竹桃)は葉がタケに似ていること、花がモモに似ていることからこの名がついたそうです。キョウチクトウは葉っぱや茎に毒を持っていることが知られていますが、このためこれを食べる虫などはないのですが、ただ「キョウチクトウアブラムシ」という虫だけが食べているそうです。
110610キョウチクトウ1.JPG

赤い花も咲いていました。
110610キョウチクトウ2.JPG

nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

吉之輔

こんにちは、夾竹桃も名前は知りませんが赤い花も
綺麗に撮れてますね、紅白とは良いですね。
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-10 16:15) 

くまら

なるほど!それて夾竹桃なんですね。
勉強になりました^^
by くまら (2011-06-10 16:52) 

Rchoose19

明日、この花を見られるといいな(^0^)/
自慢できるのになぁ~♪
by Rchoose19 (2011-06-10 20:12) 

とりのさとZ

気をつけないといけないのは、野外などで夾竹桃の枝を箸などの替わりに使わないことですね。
by とりのさとZ (2011-06-11 12:16) 

kenzo

これまで、公園や団地内で見たことがあったのに、花の名前は知りませんでした。紅白とあって綺麗ですね。
by kenzo (2011-06-11 13:26) 

やおかずみ

吉之輔さん こんにちは
真夏にはあまり顧みられない気の毒な花ですが、
咲き始めの今はきれいに感じます。
by やおかずみ (2011-06-11 16:43) 

やおかずみ

くまらさん こんにちは
花の名前の由来というのは面白いですね。
by やおかずみ (2011-06-11 16:44) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
週末はまたお出かけなんですね。
by やおかずみ (2011-06-11 16:45) 

やおかずみ

とりのさとZさん こんにちは
その話は聞いたことがあります。実際に中毒事件
が起こっているのですね。
by やおかずみ (2011-06-11 16:47) 

やおかずみ

kenzoさん こんにちは
この花の満開の時は猛暑になるので、あまりゆっくりと
見てもらえないのですね。
by やおかずみ (2011-06-11 16:49) 

いそじぃ~

おひさしぶりです
近くの公園でも咲きはじめました。
やおさんのブログ勉強になりますわ
これからも勉強させてもらいます(笑)
by いそじぃ~ (2011-06-11 19:05) 

夏炉冬扇

お早うございます。
この花が咲くとヒロシマ・ナガサキを思います。
by 夏炉冬扇 (2011-06-12 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0