SSブログ

諸刃(もろは)の剣(つるぎ)

先日のテレビ番組で、植物の体内に入り込む微生物「エンドファイト」のことについて放送していました。この微生物が植物の成長を早めたり、病気や虫から植物を守る効果があることがわかり、肥料や農薬に代わるものとして期待されていて、ニュージーランドでは、国を挙げてエンドファイトの普及に乗り出しており、主要な牧草の8割にエンドファイトが使われ、害虫の被害を大幅に軽減、牛乳の生産量が3割増加するなど大きな効果をあげていることが紹介されていました。日本でも、りんごの栽培農家がエンドファイトを導入して、農薬や化学肥料を使わないで、収穫量を伸ばしているなどの、放送ではプラス面だけの説明でした。私も興味があったので、ブログの記事にしようと、いろいろと調べていくと、この微生物「エンドファイト」を使った輸入牧草で育った家畜に、けいれんなどの中毒症状が出ているという事例があるとの話を見つけました。やはり自然というものは、単純な摂理では答えが出ないものなんだろうということが良くわかりました。まさしく諸刃(もろは)の剣(つるぎ) ということですね。
101108両刃の刃.JPG

nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 12

くまら

あのーーこのリンゴは・・・出回ってるんでしょうか…(怖)
by くまら (2010-11-08 11:07) 

夏炉冬扇

今日は。番組の終わりを見ました。この言葉?でした。
by 夏炉冬扇 (2010-11-08 11:52) 

アルマ

デメリットを放送しないのは怖いですね。
by アルマ (2010-11-08 13:09) 

どぼちょんぱぱ

動物にしろ、植物にしろ自然を操作するのは怖いですね
by どぼちょんぱぱ (2010-11-08 20:03) 

g_g

エンドフアイト、知りませんでした
全てが良い事はないようですね。
by g_g (2010-11-08 20:39) 

やおかずみ

くまらさん こんにちは
りんごのほうは、そのような影響があったとは、聞いていません。
問題があったというのは牧草の話なんです。
by やおかずみ (2010-11-09 09:28) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
30分の番組でしたが、あれだけ見ればばら色の話
のみでしたね。
by やおかずみ (2010-11-09 09:30) 

やおかずみ

アルマさん こんにちは
報道する場合は、諸刃(もろは)の剣(つるぎ) の有無に
ついて、しっかり確認してほしいですね。

by やおかずみ (2010-11-09 09:45) 

やおかずみ

どぼちょんぱぱさん こんにちは
生態系を人間がいじるのは余程の慎重さが求められますね。
by やおかずみ (2010-11-09 09:47) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
特に自然の摂理というのは単純なものではないと感じます。
by やおかずみ (2010-11-09 09:49) 

yukikaze

どのようなものでも副作用があり、メリットの陰にはデメリットがあったり、ある方向から見ればメリットでも別の方向から見ればデメリットであるということがあります。それを一方向からだけ切り取って報道すれば、それは偏向報道と言わざるをえません。日本のマスメディアの多くがその偏向とは無縁ではなく、ある方向からしかみない、報道しない傾向が強いことに大きな危惧を抱きます。政権交代も自民党のダメな部分だけをクローズアップし中には捏造までして、民主党のいいかもしれないと思う部分は大げさに誇張して報道した結果、今のような状況になりました。偏向せず事実だけを報道するというスタンスにならない限りマスメディアが本当に国民から信頼され必要とされることはないと思います。
by yukikaze (2010-11-09 16:12) 

ぼくあずさ

学友から聴いた話ですが、日本人は雲南辺りの
微生物への免疫がないので、住むのは危険だそうです。
by ぼくあずさ (2010-11-15 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0