SSブログ

平城京遷都1300年祭

昨日は「平城京遷都1300年祭」のイベントを見学しました。天気も良く、祝日だったこともあり、かなりの人出でした。広大な平城京跡地を、借りた情報端末の説明を聴きながら歩きました。朱雀門⇒南門広場⇒大極殿と廻り最後に遣唐使の関係の映像などがある平城京歴史館を見学しました。この写真は復元された大極殿です。
101103平城京1.JPG

大極殿内には高御座(たかみくら)が据えられています。この中で即位の大礼や国家的儀式が行われたとのことです。「大極殿」の名は、万物の根源を表し、中国の道教では天皇大帝の居所をいうそうです。このあと奈良市内に移動して、正倉院展を鑑賞しました。その記事は明日お話します。
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

どぼちょんぱぱ

お越しになられていたんですね。かなり混んでいたようですね。
祭りが終わって静かな平城京もまた良い雰囲気ですので
またお越しください。
by どぼちょんぱぱ (2010-11-04 20:29) 

Rchoose19

昔の人もこんな青空を見たのかな?
もっと綺麗だったのかな?
by Rchoose19 (2010-11-04 23:17) 

ホタルの館

一度は行かないとなぁ^^
by ホタルの館 (2010-11-05 04:39) 

g_g

建物と青空が印象的な写真ですね。
by g_g (2010-11-05 08:51) 

夏炉冬扇

こんにちは。
太宰府からの古代官道がここに通じていたと思うと感慨です。
by 夏炉冬扇 (2010-11-05 13:41) 

やおかずみ

どぼちょんぱぱさん こんにちは
広大な平城京ですので、混雑はあまり感じなかったのですが、
バス乗り場、歴史館などの周辺は混雑してました。
by やおかずみ (2010-11-06 15:12) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
大極殿も綺麗でしたが、澄んだ秋の青空も綺麗でした。
by やおかずみ (2010-11-06 15:15) 

やおかずみ

ホタルの館さん こんにちは
イベントが終わって、静かな平城京もいいかもしれません。
by やおかずみ (2010-11-06 15:16) 

やおかずみ

q_qさん こんにちは
大極殿に入場する行列に並んでいるときに、あまりにも
青空が綺麗なので撮りました。
by やおかずみ (2010-11-06 15:18) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
大宰府からさらに遠く、大陸までつながっていたのですね。
by やおかずみ (2010-11-06 15:19) 

yukikaze

私も先月、行ってきましたがすごい人でした。奈良市の税収もアップするのではないかと思いました。
by yukikaze (2010-11-07 21:46) 

やおかずみ

yukikazeさん こんにちは
広い会場ですので、あまり感じなかったですが、
凄い人出でしたね。
by やおかずみ (2010-11-09 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0