SSブログ

桔梗の花

桔梗の花が咲いていました。雨にぬれて背景の緑色とともに、清楚できれいでした。花の形がきれいななこともあり、家紋で「桔梗紋」があります。美濃の山県氏、土岐氏一族は桔梗紋を紋所にしていた事で知られていて、明智光秀も土岐氏一族であったので、桔梗紋を用いていました。自生しているものについては絶滅危惧種に指定されているそうです。こんなきれいな花はいつまでも残したいですね。
100930桔梗.JPG

nice!(25)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 24

くまら

桔梗が絶滅危惧種だとは・・・
by くまら (2010-10-04 09:43) 

アルマ

私も絶滅危惧種だとは知りませんでした。
by アルマ (2010-10-04 10:32) 

yukikaze

水色桔梗の旗印は有名ですね。在来種でよく見かけるように思うのですが、絶滅危惧種なんですね。早めの対応が必要でしょう。

全国の土岐氏一族の桔梗紋の皆さんには特に大事な問題だと思います。
by yukikaze (2010-10-04 17:01) 

ナカムラ

当家も桔梗紋です。
by ナカムラ (2010-10-04 18:45) 

いそじぃ~

朝から警報のでるすごい雨でしたね
こんな日は散歩には行かないですよね
わたしところも桔梗紋です
by いそじぃ~ (2010-10-04 18:53) 

g_g

キキョウは自生ものは殆どいって良いくらい無くなったかも
今は園芸種が多いような気がします、見分けは付きませんが。
by g_g (2010-10-04 19:22) 

どぼちょんぱぱ

綺麗な色ですね。なかなか自然には見ないですね
by どぼちょんぱぱ (2010-10-04 19:42) 

夏炉冬扇

今晩は。
桔梗紋なるほど。
絶滅しそうとは知らず、でした。

by 夏炉冬扇 (2010-10-04 20:05) 

Rchoose19

そちらは大変な雨だったみたいですね・・・・。
こちらは、晴れ間も出ました。
桔梗の色は、誰が与えたんでしょうねぇ。
蕾のふっくらしたところも、とても可愛いですよね♪
by Rchoose19 (2010-10-04 22:51) 

ホタルの館

色も形も綺麗な花ですね!
特にムラサキの方はとっても色合いが素敵です!
by ホタルの館 (2010-10-05 05:14) 

吉之輔

こんにちは、桔梗が絶滅危惧種だとは知りませんでした。
おですさんの裏山の麓にはさいていますが、 
紫野が素敵ですね。
by 吉之輔 (2010-10-05 14:07) 

ドン亀

こんな時期に桔梗が咲いているんですか?
こちらでは2ヶ月前に終わりましたよ。
暖かいのですねえ。
by ドン亀 (2010-10-05 16:01) 

やおかずみ

くまらさん こんにちは
私も知らなかったです。ただし自生しているものだそうです。
この写真の花は植えられたものです。
by やおかずみ (2010-10-06 10:36) 

やおかずみ

アルマさん こんにちは
こんな綺麗な花ですから、絶滅は避けたいですね。
by やおかずみ (2010-10-06 10:38) 

やおかずみ

yukikazeさん こんにちは
自分の家系の紋の花がなくなるということは深刻でしょうね。
by やおかずみ (2010-10-06 10:39) 

やおかずみ

ナカムラさん こんにちは
そうなんですか。ということは、土岐氏一族なんですか?
by やおかずみ (2010-10-06 10:42) 

やおかずみ

いそじぃさん こんにちは
ということは、いそじぃさんも土岐一族ですか?

by やおかずみ (2010-10-06 10:43) 

やおかずみ

q_qさん こんにちは
そういえば、自生のものは見たことがありません。
この写真は植えられたものです。
by やおかずみ (2010-10-06 10:45) 

やおかずみ

これはお寺の境内に植えられていたものです。
by やおかずみ (2010-10-06 10:50) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
最近は絶滅種の増えるスピードが早いようで、
気がかりですね。
by やおかずみ (2010-10-06 10:53) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
形がすばらしいと思います。自然が与えたアート
ですね。
by やおかずみ (2010-10-06 10:54) 

やおかずみ

ホタルの館さん こんにちは
なんともいえない紫色ですね。
by やおかずみ (2010-10-06 10:55) 

やおかずみ

吉之輔さん こんにちは
そちらでは桔梗が自生しているのですね。
貴重な存在ですね。
by やおかずみ (2010-10-06 10:57) 

やおかずみ

ドン亀さん こんにちは
場所によってずいぶん咲く時期が違うのですね。
もっともこの写真のものは自生ではなく、植えられた
ものですから、少し違うかもしれませんね。
by やおかずみ (2010-10-06 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0