SSブログ

納豆

総務省統計局の調査によりますと、豆腐、納豆、みそ、しょうゆなどの大豆加工食品の各家庭の支出金額が、平成20年度は昭和60年度に比較して8割弱と、減少となっているのですが、納豆だけが逆に増えているそうです。やはり健康志向の影響で、納豆を食べる人が多くなっているのですね。私は関西出身ですが、納豆を食べるのは平気です。特に関西の人は苦手な人が多くて、かつては人が食べるのを見るだけでも嫌だと、言う人が周囲に居るぐらいでした。しかし最近は納豆が体に良いと言われていることと、関西の消費者向けに、臭いなどを抑えた製品が出ていることもあり、食べる人が多くなっているのですね。今日は関東では雪のようですが、こちらは良い天気となり、暖かくなりそうです。
100218納豆.JPG

nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 17

とりのさとZ

私も関西の出なので、40歳くらいまでは納豆は食べられませんでした。そもそも納豆を知らなかったです。南の方の育ちなので、あまり保存食の必要がなかったせいかもしれません。
by とりのさとZ (2010-02-18 12:27) 

Rchoose19

江戸っ子ですが・・・・・
納豆苦手です・・・・・・・・・^^;
by Rchoose19 (2010-02-18 12:51) 

くまら

納豆大好きです。
ただ・・・納豆味噌汁だけは・・・いただけないです^^;
by くまら (2010-02-18 14:30) 

にこにこ

最近納豆の種類も色々と増えてきてますね。体に良いしそして何より安いと言うのが嬉しいですね。


by にこにこ (2010-02-18 20:09) 

いそじぃ~

納豆おいしいですね
私は納豆巻きのお寿司すきですネ

by いそじぃ~ (2010-02-18 20:32) 

yukikaze

関西人の典型なので、納豆はいただけません。本籍地が東京だった父は好きなようですが・・・。DNAは関係しないようです。
by yukikaze (2010-02-18 20:52) 

どぼちょんぱぱ

大人になって食べれるようになってしまいました^^;
最近は、毎朝頂いています。
by どぼちょんぱぱ (2010-02-18 21:03) 

ホタルの館

そうですね。
確かに納豆の増加は健康志向だと思われます。
私は大好きなので毎日頂いています。
by ホタルの館 (2010-02-18 23:22) 

やおかずみ

とりのさとZさん  こんにちは
私も納豆を食べ始めたのは、30歳後半くらいで、
東京勤務になったころです。関東で売っている
納豆は臭いもきつく、本格的なものです。
by やおかずみ (2010-02-19 13:37) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
関東の方でも、苦手な方も居られるのですね。
by やおかずみ (2010-02-19 13:39) 

やおかずみ

くまらさん こんにちは
納豆が食べられても、味噌汁はどうもという人は
多いですね。
by やおかずみ (2010-02-19 13:43) 

やおかずみ

にこにこさん こんにちは
そうですね。手軽に取れる栄養食品ですね。
by やおかずみ (2010-02-19 13:48) 

やおかずみ

いそじぃさん こんにちは
納豆は納豆巻きもいいですね。
by やおかずみ (2010-02-19 13:51) 

やおかずみ

yukikazeさん こんにちは
関東での朝食は、納豆が定番ですから、子供の頃
から習慣化しているのでしょうね。
by やおかずみ (2010-02-19 13:54) 

やおかずみ

どぼちょんぱぱさん こんにちは
私もほとんど毎日食べています。
by やおかずみ (2010-02-19 13:56) 

やおかずみ

ホタルの館さん こんにちは
大豆食品の中でも、塩分の関係で味噌、醤油などが、敬遠され
る傾向にあるのでしょうね。
by やおかずみ (2010-02-19 13:59) 

夏炉冬扇

今日は。
嫌いでは有りませんが余り食べません。
by 夏炉冬扇 (2010-02-19 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0