SSブログ

友ヶ島

先週土曜日に友ヶ島に行ってきました。友ヶ島は紀伊半島と淡路島の間、紀淡海峡に浮かぶ島で、大きくは二つの島からなっていて、淡路島側が沖ノ島、紀伊半島側が地ノ島で、どの島も住んでいるいる人がいない無人島です。私が渡ったのは淡路島側の沖ノ島で、和歌山市の加太港から20分ほどで着きます。

                        友ヶ島の位置

                    

当日はさわやかな秋空に恵まれ、加太港を出発して、まもなく上陸する沖ノ島が目の前に見えてきました。

紀淡海峡は大阪湾の出入り口にあたる所で、戦前までは軍事上の要衝で、明治時代から砲台が設けられていて、一般の人は立ち入れない場所でした。島のあちこちにレンガ造りの砲台跡が残っています。

淡路島側の岬に友ヶ島灯台があります。今年は明治5年に点灯されてから、135年ということで特別に内部が公開されていて、見学しました。なぜ「135」かと言うと、日本の子午線東経135度(数10m東)の上にあることから、135年の記念日となったとのことでした。

          

灯台の壁に貼られた、灯台の歴史を示す銘盤です。

灯台の目の前がもう淡路島です。海峡には神戸、大阪港に出入りする大型船が頻繁に航行しています。


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

どぼちょんぱぱ

穴場ですね。
by どぼちょんぱぱ (2007-11-06 09:39) 

ponpei

淡路島のお隣さんでしたか、全く知りませんでした。天気が良くてよかったですね。
by ponpei (2007-11-06 13:13) 

rino

海も空もきれいですね~~
空の青に白い灯台がまぶしいです。
by rino (2007-11-06 16:33) 

ナンテンの実

こんばんわ
お天気にも恵まれ 良かったですね
無人島なのに よく整備されてますね
お店もないんでしょうか?
by ナンテンの実 (2007-11-06 20:12) 

k-sakamama

無人島なのになにしに行かれたのですか?
綺麗なところですね。
やおかずみさんは、船も所有されているのですか。
凄いですね。
by k-sakamama (2007-11-06 21:41) 

やおかずみ

どほちょんぱぱさん こんにちは
そうですね。穴場と言える場所ですね。リスとか鹿も住んでいます。
by やおかずみ (2007-11-07 11:15) 

やおかずみ

ponpeiさん こんにちは
天気も良く、海もおだやかで快適でした。
by やおかずみ (2007-11-07 11:16) 

やおかずみ

rinoさん こんにちは
この島の周辺は狭い海峡のため潮の流れが早く、おいしい鯛が
釣れるのですよ。
by やおかずみ (2007-11-07 11:18) 

やおかずみ

ナンテンの実さん こんにちは
以前は灯台守の人が住んでいたこともあったようですが、
現在は無人です。ただ、海水浴場もありますので、夏季には
海の家なんかが開かれていて、にぎわうようです。
by やおかずみ (2007-11-07 11:21) 

やおかずみ

k-sakamamaさん こんにちは
島の中には、灯台や砲台跡を巡るハイキングコースがあり、
今回はハイキングをしてきました。季節により変わりますが、
定期船があるのです。
by やおかずみ (2007-11-07 11:25) 

船に乗って景色だけ見ていても満足しそう。
by (2007-11-08 18:41) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
当日は天気が良く、乗船の際船室には入らずにずっとデッキに
立っていましたが快適でしたよ。
by やおかずみ (2007-11-10 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0