SSブログ

波状雲

今朝散歩の途中、波状雲を見ました。学術名"undulatus"は、ラテン語で「波のある」という意味があり、これに因んで名付けられたそうです。この雲が出るときは天気が荒れる前触れで、この雲が出た時は、漁業関係者は漁を控えるということもあるそうです。事実、予報でも今夜は風雨が強いとのことです。
21020波状雲.jpg

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 6

kousaku

これを見てフグの刺身思い出しましたね、(>_<)
by kousaku (2021-02-01 11:11) 

Rchoose19

自然と共に暮らしてきた職業の人たちは
自然との付き合い方を心得ているんですね!
ってか、私も河豚刺し食べたいです(#^^#)
by Rchoose19 (2021-02-01 12:43) 

夏炉冬扇

なるほどの解説でした★★★
by 夏炉冬扇 (2021-02-01 20:33) 

やおかずみ

kousakuさん  こんにちは
ふぐの刺身ですか・・・(笑)。季節ですね・・。 

by やおかずみ (2021-02-02 09:29) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
気象衛星、何かがない時代、このような漁師さんの情報が貴重
だったのでしょうね。
by やおかずみ (2021-02-02 09:32) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
昨夜は波状雲が教えてくれた通り、荒れ模様の天気だったですね。
by やおかずみ (2021-02-02 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。