SSブログ

青天霹靂

昨日は各地で急に雷鳴がとどろき、大雨になって混乱したようですが、このような現象を『青天霹靂』と言いますが、この『青天霹靂』の言葉が生まれたのは奇しくも今日、9月4日だそうです。昔、中国の陸游という人が「九月四日夜雞未鳴起作(九月四日鶏未だ鳴かず起きて作る)」という詩を詠みました。陸游が病床にあった時に鶏が鳴く前に、突然に起きだして筆を走らせました。その時の勢いを雷/稲妻に例えたことから、本来は筆勢の激しさを表わしたものだそうです。
190829橿原4.jpg

nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 9

夏炉冬扇

蓮の花。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2019-09-04 17:46) 

g_g

今日に限って画像が見えません
何故だろう?
by g_g (2019-09-04 18:58) 

にこにこ

良い出来事での晴天霹靂だと嬉しいですが がっかりする晴天霹靂の方が多いかも知れませんね
by にこにこ (2019-09-04 19:16) 

tarou

お早うございます、鶴翔閣にコメントを
有難うございました。

最近よく雷が鳴っていますね。
by tarou (2019-09-05 07:16) 

Rchoose19

各地、ゲリラ豪雨で大変なことになっていますね。
幸い、自分家の近辺はまだ大丈夫です。
熱低が台風15号になるかならないかで
異常に天気予報の人が騒いでいますが・・・・テンションが高すぎかな^^;
「アメリカ軍の予報では・・・」なんて言ってましたよ^^;
by Rchoose19 (2019-09-05 07:44) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
ハスの花の季節も終わりに近いです。
by やおかずみ (2019-09-05 09:25) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
一度再起動するのも一つの方法ですよ。
by やおかずみ (2019-09-05 09:27) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
最近は本当に雷など異常気象が多いですね。
by やおかずみ (2019-09-05 09:36) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
同感です。最近のテレビでの天気予報がしつこいように思いますね。台風とか大雨の時はともかく、回数も多いし、気流とか専門的なことよりも当面の天気を知りたいだけなんですが・・・・(笑)。
by やおかずみ (2019-09-05 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。