SSブログ

久しぶりの日差し

梅雨入り宣言が出て以来、雨が降り続き、今朝もまだしつこく降っていましたが午後に久しぶりの日差しが差し込みました。コロナワクチンによる副作用も、予想通り平熱に戻り、天気の回復とともに気分が良くなりました。しかし週末に台風2号が日本列島を通過し、また荒れる予想です。
230531日差し.jpg




nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナワクチン

梅雨入りしたということで、朝から雨が降り続いています。昨日はコロナのワクチン6回目の接種を受けました。前回までは37℃の熱が出ましたが、今回は36.8℃でした。いつも一日で収まっていますので、特に処置もしないで、静養に努めました。あとは接種跡が軽い筋肉痛がある程度でした。今日は雨でもあるしゆっくりとしようと思います。
230530水.jpg

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨入り

予想通り今日九州から、東海まで梅雨入り宣言が出されました。今日は朝から蒸し暑く、雨模様の天気になりました。昨日までの爽やかな晴天が一変して、梅雨特有の蒸し蒸しとした天気が続くことになるのでしょう。
230529梅雨入り.jpg


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

このまま梅雨入り?

来週一週間は雨模様の天気が続きそうです。台風の影響ははっきりしていませんが、前線が停滞して、梅雨のような天気になりそうです。このまま梅雨入りということにもなるかもしれませんね。:今朝はまだ雨はなく、薄日の差す爽やかな天気でした。
230528シモツケ.jpg

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ビョウヤナギでは?

最近「ビョウヤナギ」と思われる綺麗な黄色の花が咲いています。「ビョウヤナギ」という名は私が勝手に言っているのではなく、公園備え付けの名札に書いてあるからです。念のため、スマホのレンズのアプリで検索したところ、違う名前が出てきます。毎朝連続ドラマ「らんまん」を見ていますが植物の名前というのは難しいようです。私も植物の名前は疎いので、毎朝「ビョウヤナギ」と称して咲いている花を見ながらこだわらず歩いています。
230527ビョウヤナギ.jpg



nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

阪神タイガース

最近の阪神タイガースは凄いですね。もう今夜は駄目だと思って、諦めて寝てしまい、翌朝結果を見てびっくり、勝っているのです。少々点を取られていても安心して見ていられます。今夜からジャイアンツ戦です。このところジャイアンツは好調ですから、ジャイアンツ戦に勝ち越せば、本物ですね。楽しみです。
230526機の幹.jpg

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

クチナシの花

散歩道の脇にクチナシの花が咲きました。付近に良い香りが漂っています。今日はくっきりと晴れないで、曇りの天気です。少し涼しいです。
230525クチナシ.jpg

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

選外

今日も爽やかで、くっきりし晴れて本当に気持ちの良い一日です。寒くもなく、暑くもなく気温もちょうど良いです。この写真は先日選外になった写真です。部屋に飾るのは良いかもしれません(笑)。
230524水辺.jpg



nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

相変わらず荒れた天気

相変わらず荒れた天気が続いています。昨夜も風雨が強く、この花は昨日撮影したのですが、植木鉢に飢えていたので朝見てみるとひっくり返っていました。当地は雨は止みましたが、関東地方では冷たい雨がまだ降っているようです。
230518花2.jpg

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

連続 講師選1席

昨日写真クラブの例会があり、提出作品の内一枚「歩く」が講師選一席となりました。先月に引き続いて連続の一席です。今年度は最初から幸先が良いです。
230522講師選.jpg


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感