SSブログ

残党

梅雨明けが日本列島が梅雨明けするのは、もう秒読み状態です。しかし当地では真夏の太陽が照り付けていますが、まだ日本列島の各地では梅雨の残党が暴れています。梅雨が明けたら今度は「梅雨明け10日」安定した天気がしばらく続きますが、猛暑に悩まされることになるのでしょう。
200731残党.jpg

nice!(21)  コメント(6) 

緊急・・・速報

ちょうどブログを投稿しようとしていた9時30分頃、緊急地震速報が関東を中心に発せられましたが、幸いにして強い揺れは観測されなかったようです。震源地が鳥島周辺といいますから、距離の関係で、感じなかったのでしょう。とりあえずひと安心です。最近は新型コロナはじめ豪雨など緊急・・・速報がよく出る毎日です。今日は梅雨明けとなりそうですが、せめて天気だけでも安定して欲しいですね。
200730おしろいの花.jpg

nice!(25)  コメント(6) 

テープカット

梅雨前線は明日近畿地方の上空でテープカットのように切断され、梅雨が明けるそうです。夏のオープンです。長い梅雨でした。まだ山形県などで最上川の氾濫起こり被害が続いていますが、ともかく待ちに待った夏がやっと来た感じです。
200729テープカット.jpg

nice!(28)  コメント(6) 

やはり晴れが良い

当地では、今朝は久しぶりに青空が広がりました。真夏の太陽が照りつけました。蒸し暑いですがやはり晴れが良いです。梅雨明け近しでもう秒読みの段階ですが、昨日までの降ったり止んだり雨模様のややこしい天気はもう結構ですと言いたいですね。
200728もうすぐ.jpg

nice!(21)  コメント(6) 

見逃がした・・虹

昨夕雨が降っていましたが、夕日が差してきたので、虹が出るのではと思い、背景に黒い雲が出て、絶好のシャッターチャンスだと期待し、じっと我慢で東の空を見ていましたが、とうとうしびれを切らして、風呂に入ってしまいましたが(笑)、その直後虹が出たそうです。残念でした。夕日が差したので、今日は天気が良くなると思っていましたが、朝から雨模様でした。
200726散歩道.jpg

nice!(22)  コメント(4) 

音楽を聴きながら・・・

日曜日の散歩は音楽を聴きながらの散歩になります。前にもお話ししたように、日曜日の朝は民間放送2局の音楽番組のあと、NHKの「音楽の泉」と続きます。昨日からの雨も止み、涼しい風が吹いて、雨でしっとり濡れた緑のなかの散歩は快適でした。
200726散歩道2.jpg

nice!(26)  コメント(6) 

ようやく夏

今日の雨は梅雨最後の雨だと、予報されています。来週初めからようやく梅雨明け、夏になりそうです。夏の花ハイビスカスも夏の太陽を待っています
200725ハイビスカス.jpg

nice!(22)  コメント(4) 

スポーツの日

今日は「スポーツの日」だそうです。なるほど今年は今日が東京オリンピックが開催される日だから、10月から移ったのですね。昨年までは10月の月曜日でしたが、昭和生まれの年代にとっては、やはり「体育の日」と言えばやはり10月10日前の東京オリンピックの開催日と思いがちです。ちなみに2021年の「スポーツの日」はオリンピック開催にかかわらず7月24日だそうです。それにしても本来は新型コロナがなかったら、東京オリンピックが開かれていたのですね。残念ですね。来年は無事開催できるよう祈りたいです。
200724スポーツの日.jpg

nice!(23)  コメント(4) 

空き家

今日も雨になるかもという予報でしたが、朝から時々薄日も差す天気となりました。昨夜もエアコンを29℃に設定していたので、熱帯夜でしたが、よく眠れました。散歩の途中、古くからある街の中を通ります。所々に古い空き家と思われる建物があります。かつては大家族であった、賑やかな家庭が、子供たちがそれぞれ成長して、都会などにに飛び立ってしまい、高齢の両親だけが残り、やがて子供たちの家にお世話になり、住んでいた家が空き家になる・・・。こんなことを考えながらいつも歩いています。
200721空き家.jpg

nice!(22)  コメント(5) 

暑熱順化

「暑熱順化」と言う言葉を初めて聞いたのですが、「暑熱順化」とは体が暑さに慣れることだそうです。今の季節ぴったりの言葉です。『暑熱順化すると低い体温でも汗をかきやすくなり、汗の量は増えます。さらに皮膚の血流も増加します。熱が逃げやすくなり体温の上昇は防ぎます。その結果、暑さに対して楽に過ごせるようになり、夏バテや、体のダルさを防ぐことができます。また、汗腺で作られる汗は、毛穴から出る前に塩分が血液中に再吸収されます。暑熱順化すると、この塩分の再吸収が更に高まるので、汗に含まれる塩分が少なくなります。つまり脱水になりにくくなります。暑熱順化するためには「やや暑い環境」で、「ややキツいと感じる」運動を1日3 0分行うと良いです。自転車にのる、お風呂にはいるなど。早歩き(3分)ゆっくり歩き3分を繰り返すことも良いようです。』ということです。「暑熱順化」を進めて猛暑を乗り切りましょう。
200721若松.jpg


nice!(24)  コメント(8)