SSブログ

フェイクニュース

コロナ肺炎の流行の昨今、心配されていたフェイクニュースが飛び交っています。大きな災害が起こるとこの種のデマ、フェイクニュースが広がります。私もかつて昭和南海地震の時に、「もっと強い地震と津波が来るらしい」とのデマを聴いて、まだ幼いころですが恐怖に怯えたことを思い出します。現在のようなIT時代では、フェイクニュースは簡単に世界規模で広がります。困ったものです。IT時代の便利さを享受出来る反面、こんな迷惑なことも出てくるのですね。
200130赤い梅の花.jpg

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

明るい朝

今日は久しぶりの冬型ですが、青空が広がって明るい朝となりました。梅の花の開花が順調に進んで、朝日に輝いている感じでした。それにしても今冬は冬型の天気でも過ごしやすい毎日です。
20013白い梅の花.jpg

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

散髪

私は1か月に一回散髪をしています。ところが最近10数年利用していた散髪屋の主人が高齢のため店を閉じることになってしまいました。替りの散髪屋を探していましたが、近所の散髪屋を選び、今日初めて行きました。長い間利用していた散髪屋を変更することは、ある種の不安と緊張感があります。行ってみると、取り越し苦労と裏腹で、意外に快適で無事済ますことが出来ました。これで次回からの散髪はここで決まりです。
200124看板2.jpg

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

春の嵐

天気図から見ても、春の嵐です。今日は雨は大したことはないですが、風が強いです。そんなに寒くはありません。今年の冬は全く変です。経済的にも大きな影響を与えるでしょうね。やはり冬は寒いほうが良いです。関東地方は雪になるとの予報です。くれぐれもお気を付けください。
200124長浜城.jpg

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

グローバル日本

最近の新型肺炎の報道を見ていて、昔に比べてグローバル日本がずいぶん進んだことをより実感します。政治的、経済的、文化的はむろん、今回の疾病の件でも、島国日本だけの都合を考えていれば良いというわけにはいかない時代になってきました。グローバル日本に順応するにはどうすればいいのだろうか、人生の長い間に染み付いた島国根性から脱するにはなかなか難しいでしょうね(笑)。
200105イルミネーション5.JPG

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コハクチョウ

ボランティアの行事が次々とあって、2日もブログを休んでしまいました。昨日は奥琵琶湖にコハクチョウを求めて、餌場に集まっているのを見つけました。約200羽ほど集まっていました。琵琶湖のコハクチョウは10月ごろにシベリアから飛来し、3月ごろ帰るそうです。今年は暖冬で積雪もない状態ですが、昨年よりは飛来数が多かったそうです。食べ物は田んぼに残っているコメとのことです。コンパクトカメラでの撮影でしたが、うまく撮れました。
200124ハクチョウ.jpg

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

梅の花が咲いた

散歩道にもう梅の花が咲いていました。こんなに早く咲いたのは初めてです。気象予報士に言わせると明日から、春雨が続くようです。いずれにしても、これでは今年の冬は変です。桜も早くなるのではと思います。
梅の花2.jpg


nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

大寒

今日は24節気のひとつ「大寒」です。『寒さが最高に達する日」』とあります。今冬は気温が高い日が多く、寒さが最高・・の気分にはなりにくいです。今日も良い天気で、日中は比較的暖かい1日となりました。
200120冬日.jpg

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

撮影会

昨日は写真クラブの撮影会でした。神戸・元町駅で降りて、旧居留地を被写体を求めて歩き回りました。そのあと南京町、次に神戸駅に向かっての高架下商店街を歩きました。高架下商店街は初めてでしたが、まるで外国に居るような、狭い暗い商店街で、古本、衣類、宝石時計、アンティックなものなど興味が尽きませんでした。朝は冷えましたが、日中は比較的暖かい一日でした。
200118元町.jpg

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あれから25年・・

直前まで、不思議なことに電車がストップして途方に暮れている夢を見ていました。突然の地鳴りのあと、激しい横揺れに見舞われました。あれから25年その時のことを鮮明に覚えています。幸いにして当時は大きな被害の圏外に住んでいましたので、大きな被害はなかったですが、そのあとテレビで報道される破壊されたすさまじい惨状に唖然としました。今では跡形も感じない復興の姿を見ると感慨深いものがあります。
200117神戸.jpg

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感