SSブログ

大晦日

今日は大晦日にふさわしい一日でした。朝食後散歩、部屋の掃除、仏壇、神棚の掃除、鏡餅の飾り付け、洗車、日記を書くこと、今日は年末所感を書く必要もあり少し時間がかかって、終わったのは夕方になってしまいました。これで新年を迎える準備万端です。さっぱりしました。
191228輪違屋.jpg

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省

民族の大移動、帰省ラッシュが始まっています。私も関東勤務の現役時代には、帰省ラッシュの思い出がたくさんあります。一か月前から新幹線の切符を取るため、最寄りの当時は国鉄の駅で、行列に並んで、やっと取れた切符が、関ヶ原付近の大雪のため、ダイヤが大幅に乱れたり、時には運休になってしまい・・・やっと帰れたということが、何回もありました。今日は年末の冷たい雨となりました。散歩は中止です。
191228車内.jpg

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

語呂で新しい年を託す

古くから日本人は言葉の中に「語呂」というもの
大切にしてきました。特に年末年始は、語呂に新しい年を託すことが多いようです。例えばおせち料理、お飾りに関することなどです。ところでその一つ、今日12月29日は餅を付いてはいけないとされています。「苦をつく」ということで、いけないのだそうですが、今朝のラジオで聴いた話ですが、逆に29日は「福を付く」ということで良いのだということです。もっともこの話は臼ゃ杵のリース業者から出たことで、あまり借り手がない29日に客を呼び込む対策だとのことです(笑)。いずれにしろ信ずる信じないは別としてやがて迎える新年が良い年になるよう願う多くの人たちの気持ちなんでしょうね。
191228瓦.jpg

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

歳末風景

昨日は官庁、ほとんどの企業は御用納めで、街の様子が変わりました。車を運転していても、いつもと違います。何となく車の走り方も違うのです。若い人や日頃あまり運転していない方が多いこともあるのでしょう。他府県№の車も目立ちます。歳末風景です。
191206迎賓3.JPG

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

冬型

今日は本格的な冬型の天気となりました。風がかなり強く、風に逆らって歩くのは大変です。気温はまだ比較的低くはないので、寒くないです。これから気温も下がってくるとの予報ですので、いよいよ真冬に突入です。
191220冬の海.jpg


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

部分日食

昨日は良い天気で暖かいクリスマスでしたが、今日は朝から雨模様の天気となりました。残念なのは今日午後部分日食見られるのですが、こんな空模様では無理だと思います。日本は部分日食ですが、グァムやシンガポールでは金環食になるそうです。ただ来年6月21日にも日本で部分日食がみられるそうです。次に期待しましょう。
191222冬の影.jpg

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

外来イベントの老舗

今日はクリスマスイブです。戦後外来のイベントが多く入ってきて、宗教に関係のない一般の人も参加して、定着してきたイベントの老舗と言えるのがこのクリスマスです。今夜はホワイトクリスマスになる地域は少ないでしょうが、寒いものの良い天気に恵まれそうです。12月は日本古来のイベントも次々と実施されます。5日は納めの水天宮、8日は納めの薬師、10日は納めの金毘羅、18日は納めの観音、21日は納めの大師、今日は納めの地蔵などです。
191220クリスマス.jpg

nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

すっきりと新年を・・・

昨晩は「ゆず湯」に入り、久しぶりの冷たい雨の音を聞きながら香りをゆっくりと楽しみました。今年も残り少なく、積み残しを片付けて、すっきりと新年を迎えるためには今週が勝負です。お互い頑張りましょう。
191220冬の影2.JPG

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

冬至

今日は冬至です。朝は曇っていたこともあり、かなり薄暗い朝でした。冬至と言えば「ゆず湯」です。今夜は冷たい雨になりそうです。「ゆず湯」に入って、ゆっくりと暖まりましょう。
191222冬至.jpg

nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ年賀状

明日冬至を控えて最近は散歩に出るときはまだ薄暗いことが多いです。薄暗いとより寒く感じます。今朝はまだ風がなかったので、少しは楽でした。今日から年賀状の制作を開始しました。まず送付リストを整理することから始めます。次にデザインの決定です。これがなかなか頭を悩ますところです。出来れば来週中に投函するのを目指し頑張ります。
191206迎賓8.JPG

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感