SSブログ

西向く侍

今日は11月30日「西向く侍」で11月は今日で終わり、明日から師走です。今朝も一段と冷え込みが増しましたが風も弱く、小春日和の一日でした。
191115小春日和.JPG

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

初冬

今朝はよく冷えました。久しぶりの晴れの天気です。自分の影がこんなに伸びてきました。初冬です。午後からは小春日和になりそうです。
191129初冬.JPG

nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

押し競饅頭(おしくらまんじゅう)

押し競饅頭(おしくらまんじゅう)とは、大ぜいが1か所に固まり、互いに押し合って、倒れたり押し出されたりした者を負けとする遊びですが、子供の頃、冬の寒いときに遊んで暖まったことを思い出します。このところ連日、今にも降りそうな曇天が続いています。天気図をみると、まるで押し競饅頭(おしくらまんじゅう)のように、日本列島の上で暖かい空気と寒い空気が押しあっています。そのため寒くなったり、暖かくなったりしています。今日はどうやら寒い空気が勝っているようで朝から強い寒風が吹いています。
191122京都紅葉2.JPG

nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

年末までに・・・

いよいよ11月も今週で終わりで、来週から師走に入ります。何とか年末までに・・というプレッシャーがかかります。昨日も今年最終のパソコン研修も終わり、一つ一つ片づけていっているのですが、やっているうちに、これもやろうあれもやろうと次々と出てきて、プレッシャーがますます増えてしまいます。まあいい加減に妥協し、多少積み残しても良いやと、気楽な気持ちで・・・と考えるようにしています。
191122京都紅葉5.JPG

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

京都紅葉3

今年の紅葉は相次ぐ台風の来襲、気温の乱高下で、奇麗に見られないのではと心配しましたが、ここ京都天龍寺宝厳院に関しては最高でした。これで京都紅葉の記事は終わります。お付き合いありがとうございました。
191122京都紅葉3.JPG

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

京都紅葉2

昨日に引き続いて京都宝厳院の紅葉です。昨日、今日と暖かく過ごしやすいです。
191122京都紅葉4.JPG

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

京都紅葉1

昨日の京都天龍寺塔頭宝厳院の紅葉です。平日にもかかわらず多くの人が訪れていました。曇りの天気でしたが、鮮やかに撮れました。
191122京都紅葉1.jpg

nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

電気・ガス料金

わが家は2年ほど前に電気・ガスを電力会社からガス会社に契約を変更しました。その後何の問題もないのですが、一方電力会社も奪われた顧客を奪い返すべく、あの手この手の優遇手段を用いて、変更促すダイレクトメールが来ます。いろいろなデーターを示して、再変更が良いことを説明していますが、なかなか判断は難しいです。少しでも安くと思うのですが・・・。
191114蜘蛛.JPG

nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

積雪世界一

:今朝もよく冷えました。滋賀県と岐阜県の境にある伊吹山(標高1132m)に初冠雪があったそうです。何と有人観測史上1位の積雪の世界記録は1182cmは伊吹山で1927年2月記録されたそうです。もっとも積雪の記録は観測所での記録ですから、それ以上の積雪はありうるとのことです。伊吹山の麓の関ヶ原は毎年新幹線に積雪の影響を及ぼす地区でもありますから、気流的に豪雪地帯になっていますから、そんな記録も生まれたのでしょうね。
191112沖縄.JPG

nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルエンザ予防注射

インフルエンザ流行の季節になったので、昨日、インフルエンザの予防注射を打ってきました。昨年も打ったのですが、罹ってしまいました。幸いにして症状が軽くて済みました。医院の先生の話では、例え予防注射を打っても型の違いにより、罹ることがあるとのことでした。まあお守りみたいなものですね(笑)。
191115紅葉2.JPG

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感