SSブログ

朝焼け

9月も今日で終わりというのに、蒸し暑いです。当地は昨夜は熱帯夜に近い最低気温で寝苦しかったです。そして連日雨が降るとの予報でしたが、良い天気が続き、雨がありません。今朝の朝焼けです。
19093朝焼.jpg

nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

秋本番2(スポーツの秋)

稲穂がたわわに実っています。今、スポーツも本番です。ラグビー、世界陸上、世界バレー、それに首の皮ひとつのタイガース・・・(笑)。中でも、昨日のラグビーのアイルランド戦の勝利は素晴らしい快挙です。昨夕は時間も忘れて、夢中でテレビ中継を観ていました。強豪ぞろいの中、どこまで勝ち進むのか、興味があります。
190927秋4.jpg

nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

秋本番その1

昨日は日本の原風景の田園を散策しました。黄金に輝く稲穂、柿の木、彼岸花まさに秋本番です。天気は雨になるとの予報でしたが、降らずに暑くなく、散策には最適でした。
190927秋1.jpg

nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

わが家の彼岸花

わが家の彼岸花がやっと咲きました。気象庁の発表によりますと、今年は例年より開花が遅いとのことです。彼岸花は植えたものではありませんので、毎年咲く場所で何の変化もなく、今年は咲かないかなと思っていたら、1週間ほど前から何の前ぶれもなく、不意に茎が出てきて、とうとう今朝咲いているのを見つけました。たった2輪なので、貴重です。彼岸花の別名で、「キツネのたいまつ」、「おいらん花」、「ゆうれい花」など全国各地で数千にも及ぶ名前で呼ばれているそうです。今日は秋の彼岸明けですが、彼岸に間に合いました。
わが家の彼岸花.jpg

nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

情報過多

毎朝配達される新聞には、一面広告、折り込み広告、電子メールを開くと迷惑メールに近い広告のメールなど、最近は情報過多と言えるほどの情報が多数入ってきます。私はそれても丁寧に目を通す方ですから、折り込み広告の必要なもの以外はすべて破棄、メールも迷惑メールも含めすべて削除など、特に朝のうちは、それらのことに結構時間を費やします。メールはともかく折り込み広告などはそれなりにコストがかかっているでしょうが、費用対効果の点は大丈夫なんでしょうか、心配します。いつもそう思いながら処分を進めています。
190919花3.jpg

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

タイガース

タイガースはあと4試合を勝たなければ、3位に食い込みことが出来ません。土壇場まで追い詰められた状態で、何故シーズン中もうひと頑張りが出来なかったのだろうとつくづく思います。シーズン中、毎日やきもきしてきましが、わずかに残る試合をじっと我慢で見守るほかはないようです(笑)。
190920花1.jpg

nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

台風一過

台風が日本海を進んでいます。幸いに当地では風が強いですが、雨は大したことがなく朝から台風一過晴れています。しかし台風が蒸し暑さを持ってきたようで、暑いです。夏の名残りの花、ハイビスカスがまだ咲いています。
190920花2.jpg

nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

土作り

台風17号が接近していますが、朝はまだ薄日の差す天気でしたので、冬野菜に備えて、家庭菜園の土作りをしました。まず夏野菜の植えていた古い土を耕して、石灰を撒ぎ、その上に腐葉土を入れました。終わりに再度耕して終わりです。今夜から台風の影響で雨が降るでしょうから、冬野菜の種まきまでしばらく寝かせることになります。それにしても腐葉土の入った30㌔の袋を移動したり、耕す作業などかなりの重労働でした。
190919葉2.jpg

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年の日記帳

昨日、来年の日記帳を買いました。書店にはまだ9月というのに、2020年の手帳、カレンダー、日記帳などが、いっぱい並んでいます。2019年はあと3ヶ月あまりありますが、何となくあわただしい気持ちになりました。
190920日記.jpg

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

秋空

今朝は朝から冷え込み秋空の天気となりました。キバナコスモスが一面に咲いています。しかしまた台風です。併せて秋雨前線も北上し、三連休は雨模様の天気が続きそうです。
190920秋空2.jpg

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感