SSブログ

つかの間の晴れ

依然として秋雨前線が上下し、各地で大雨を降らしています。今朝は久しぶりに晴れ間が見え、朝焼けが綺麗でした。つかの間の晴れでいつまた雨となるのか油断できません。
190831つかの間の晴れ.jpg

nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ホテイアオイ

昨日は秋雨前線の合間の晴天に恵まれ、奈良県橿原市の元薬師寺跡にあるホテイアオイを見に行きました。今は満開で、薄紫の花が広大な水面に一面に咲いて迫力がありました。少し蒸し暑かったですが、夢中で写真を撮りました。
190829ホテイアオイ.jpg

nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

落雷

昨日落雷の被害に遭ったという人の話を聴きました。最近各地で落雷が多くなっているようですが、最近その人の家の近くにある木に落雷があり、自宅には被害がなかったのですが、その時生じた電磁波により、自宅にあったパソコンが壊れてしまったそうです。雷の時はパソコンの電源を切っておくという話はよく聞くのですが、このように電磁波でもやられるということがわかりました。最近の異常気象が多発している昨今、気を付けねばと思いました。
190823猛暑の街.jpg

nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

無人店舗

コンビニのローソンで、深夜の無人店舗の実証実験が行われています。不正防止のため、顔認証システム、防犯カメラなどハイテクの対策がとられているそうです。深夜ではありませんが、私の散歩道の途中に、野菜の無人店舗があります。私も時々100円硬貨を、コーヒーの空き瓶で作った料金入れに入れて、好きな野菜を買ってきます。もちろん顔認証も、カメラもありません。全くの信頼関係を頼りでの運営です。深夜の都会ではこんなことにはならないのでしょうね。
190823夏の終わり.jpg

nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

オアシス気分

今朝は久しぶりに爽やかな朝となりました。涼しい風が吹いて、朝の散歩はまるで避暑地を歩いている気分で、気持ちが良かったです。日中はいつもの暑さに戻るとの予報ですが、ともかく灼熱の砂漠を歩いて、オアシスにたどり着いた感じです。
190823水面.JPG

nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

タブレットでの観戦

最近のぐずついた天気を吹き飛ばすような、タイガースの連勝が続いています。我が家は、NHK以外の有料テレビは受信しておらず、また無料放送には当地では、神宮球場の中継がほとんどありませんので、もっぱらタブレットで観戦しています。本を読みながら時々覗くことが多いです。今年はタイガースは最早諦めていましたが、ひょっとするとクライマックスシリーズも夢でない感じがしてきました(笑)。
190823雨.jpg

nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

処暑

今日は二十四節気のひとつ処暑です。処暑は春夏秋冬の夏の暑さが落ち着く時期という意味を持っているそうです。処暑は季節の変わり目に使われています。夏の暑さが落ち着くということですが、ほんの少ししのぎやすくなった感じです。
190823処暑.jpg

nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

決勝戦

今日の午後は全国高校野球の履正社対星稜高の決勝戦です。テレビ中継を見ながら、ブログを入れています。3000高あまりの中から勝ち残った2高ですから、双方譲らず熱戦を展開しています。この決勝戦が終わると、まだまだ暑いですが、秋を感じます。
190814葉っぱ.jpg

nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ザクロ

梅雨頃には深紅の花が咲いていましが、いつの間にか実を付けています。今は食べていませんが、子供のころは、食べ物が少ない時代でしたので良いおやつでした。その味が懐かしいです。
190814ザクロ.jpg

nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の終わりの訪問者

今朝網戸の向こうに、カマキリを見つけました。普通は緑色なのに、茶色です。夏の終わりでカマキリの季節の終わりを感じさせます。夏の終わりの訪問者です。
190819訪問者.JPG


nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感