SSブログ

人工血液

厳しい暑さが続き、新しい血液でも入れて欲しい気持ちになりますが、新聞記事によりますと、奈良の県立医科大学の研究で、永く保管でき、輸血時に血液型も気にしなくても良い人工血液を目指し、25年以上研究の結果、ヒトで安全性を調べる一歩手前まで来ているそうです。現在は500ミリリットル分作るのに30万円近くかかる課題がありますが、大量出血、災害時に備えることを考え、2020年には臨床試験を始めるとのことです。
190731人工血液.jpg

nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

真夏

梅雨明けのあと、じりじりと気温が上がり、昨日は車の温度計ですが、35℃を指していました。夜も寝苦しい熱帯夜になりました。お互い急に暑さが増していますので、体調管理に十分注意しましょう。
190729ごーゃ.jpg

nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜日の散歩

私は日曜日の散歩が楽しみです。散歩の時間帯に音楽のラジオ番組が続くからです。7時から民放が30分間クラシック音楽、7時半から30分他の民放で、軽音楽、8時からニュースに続いて、NHKで「音楽の泉」の放送がありクラシック、暑いですが心地良い楽を聴きながらの散歩は最高です。
190722古木.JPG

nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

土砂降り

今朝台風6号が、三重県に上陸したとのことで、当地でも土砂降りの雨です。風は強くないです。散歩は中止です。台風はこれから東日本に進むようです。関係地方の皆さん、くれぐれもお気を付けください。
190727台風.jpg

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

迷走台風

昨年の日記を見ていたら、昨年も同じ時期に台風が発生し、その台風は迷走台風で、東海地方から近畿へと逆方向を進んで、話題になりました。台風そのものは大したことがなかったです。今年の台風6号も、梅雨明けで、ホッとしたところに不意にやってきて、迷惑な台風となりそうです。
190722カンナ.JPG

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

決めて不足

タイガースの記事は久しぶりになりましたが、最近の試合結果を見ると、勝利目前でひっくり返されたり、悔しい試合が多く、なかなか記事に書く気が起こらない状態が続いています。私なりに分析すると、選手個人はまずまずなんですが、大事な時に失策をしたり、チャンスなって、タイムリーが出ないなどイライラさせることが多い決め手のない試合で負けることが多いようです。近く急きょ補強した外人の助っ人が登場するようですが、期待したいと思います。
190722木の実.JPG

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと・・・

やっと梅雨が明けそうです。本当に長いうっとおしい毎日から解放されそうですね。急に暑くなりました。朝の散歩でも背中にあたる日光が次第に強烈になってきました。暑くても、本格天気な真夏の天気の方がやっぱり良いです。
190722中止.JPG

nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

出口調査

昨日は参議院議員の投票日でした。終わって出口のところで、出口調査の依頼を受けました。アンケート形式で、投票した候補者名、比例の政党名、支持する政党、憲法改正の意見などでした。最近はこのように開票前に、出口調査で体勢がわかってしまうので、開票前午後8時の投票締め切りと同時に結果がほぼわかってしまいます。何か味気ない感じです。
190714絆.jpg

nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

離脱

Googleの調査によりますと、WEBページが表示されるまで、3秒かかると、53%の人が、別のWEBページに移ってしまうそうです。これを「離脱」と呼ぶそうです。私も写真ファイルの容量を可能な限り小さくして、早く表示させるようにしていますが、あまり小さくすると写真が荒れたりして見苦しくなりますから、難しいところですね。
190714壁.jpg
 
nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨の中休み

昨日は一日中大雨が降り続きました。今朝は一旦止んで、梅雨の中休みです。雨で中止が続いていました散歩の再開で、快適に歩きました。途中、蛇も散歩していて道を横切りました。カメラは持って行かなかったので゛急いで携帯電話で撮ろうとしましたが、間に合いませんでした。従って残念ながら今日のブログに掲載できませんでした(笑)。
190714夕暮れ.jpg

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感