SSブログ

線状降水帯

猛暑の日本列島を「線状降水帯」が荒らしまわり、各地に大きな被害が出ています。「線状降水帯」という言葉は比較的最近聞いた言葉と記憶していますが、地球温暖化に伴う異常気象と言えるのでしょうね。昔呼んでいた「集中豪雨」、「ゲリラ豪雨」と同じものなんでしょうかよくわかりません。「線状降水帯」の特徴は降る地区と降らない地区がはっきりしていることで、私がが住んでいる地区では一滴も降らない状態で酷暑に見舞われています。まったく気ままな雨です。
220805朝.jpg


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 6

Rchoose19

最近よく耳にしますが・・・
元々雨雲って、帯状じゃなかったでしたっけ?
最近の雨はスポット的ですよねぇ・・・
ニュースで〇〇県××市って比較的近くの地名が出て来ても、
うちのほうは、全然雨の兆しも無いことがあります^^;
鉄橋が崩壊している映像を見ましたが・・・・
電車が走れなくなって、夏休みどころではないですよね・・・
by Rchoose19 (2022-08-05 12:42) 

kousaku

被害が大きなところなども結構ありますからね、今後どうすればいいのかなども考えられるようですが一概に被害が大きなところだけを取り上げてもやはり小さな被害地でも対策が必要な所は結構ありますからね、
by kousaku (2022-08-05 15:14) 

夏炉冬扇

こちらも降りません。
渇水対策大作戦でした、今朝は。
by 夏炉冬扇 (2022-08-05 18:58) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
本当にそうですね。最近の豪雨はワンポイントで予報も正確になっていますね。それが事前の周知が徹底して、犠牲者が少ない要因になっていますね。
by やおかずみ (2022-08-06 10:08) 

やおかずみ

kousakuさん こんにちは
昨日の報道で知りましたが、景観を守ったため対策が思うようにでき鳴ったことが、今回の被害になったとのことですが、難しいですね。
by やおかずみ (2022-08-06 10:12) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
こちらはまったく久しぶりに、にわか雨がありました。
by やおかずみ (2022-08-06 10:14)