SSブログ

ソメイヨシノの南限

現在の日本の桜はソメイヨシノです。今年はずいぶん早く咲きました。そしてここ数日気温も高く、関西地方はちょうど鹿児島県における気温と同じくらいの気温になっているらしいです。ところでソメイヨシノの南限は、鹿児島県の種子島、北限は北海道の道央と言われています。ということで、今年の鹿児島地方などの南国のソメイヨシノはずいぶん暑い思いで咲き続けていることになります。地球温暖化の影響でしょうが、このまま温暖化が進めば、やがてソメイヨシノも生き続けられないことになってしまうかもしれませんね。
210402南限.jpg

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 1

夏炉冬扇

サクラ、こちら八重が。
26度でしたよ、今日は。
by 夏炉冬扇 (2021-04-03 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。