SSブログ

催花雨(さいかう)

櫻を育てる雨のことを催花雨(さいかう)と呼ぶらしいです。今日は朝から雨模様です。まさしく催花雨(さいかう)です。傘を持って歩きましたが、たいしたことはなく、「春雨じゃ濡れて行こう」でした。散歩道の桜もかなり開花が進みました。今日の催花雨で更に開いてくるでしょう。
210325桜進.jpg

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 4

Rchoose19

季節ごとに、いろんな言葉があるものですね♪
催花雨、ってやっぱり桜は催し物なんですね~~♪
そちらが雨ということはぁ・・
こっちも時間の問題かしら????
by Rchoose19 (2021-03-25 12:39) 

夏炉冬扇

日曜日雨の予報です。もう大方桜咲いてますが…
by 夏炉冬扇 (2021-03-25 17:26) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
昨日の雨はたいしたことはなかったです。午後までぱらぱらと降っていました。桜にお湿りをと言う感じでした。
by やおかずみ (2021-03-26 16:03) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
日曜日は雨のようですね。土曜日はイベントを予定していますので、滑り込みセーフの感じです。
by やおかずみ (2021-03-26 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。