SSブログ

お水取り

今日は風が止んで天気も良かったので、少しは穏やかになりましたが、よく冷えました。関西地方では奈良の東大寺のお水取りが始まったら、寒くなるとの言い伝えがあります。お水取りの行事は今月1日から始まっています。納得です。
21030お水取り.jpg

nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 8

enosan

お水取りが終わると春らしくなると言われています。
後10日の我慢ですね。
by enosan (2021-03-04 11:33) 

kousaku

2021年3月1日(月) ~ 2021年3月14日(日)の期間の行事には人数制限があるようですね、制限数に成るとそれ以外の人は見れないそうです、公園にビジョンを設置してそこで見れるそうです。
昔から暑さ寒さも彼岸までと云いますね、今年は3月17日から3月23日に成りますね。
by kousaku (2021-03-04 12:10) 

夏炉冬扇

ポツポツ夕方落ちてきています。
この木、なにやら考えていますね。
by 夏炉冬扇 (2021-03-04 17:29) 

Rchoose19

奈良の東大寺、行ってみたいなぁと♪
『お水取り』って、一日だけの行事じゃないんですね!
東京は桜の開花予想が3月15日なんですよ・・・^^;
早すぎちゃうのもねぇ・・・
by Rchoose19 (2021-03-05 07:38) 

やおかずみ

enosanさん こんにちは
不思議にお水取りの期間は寒いですね。もう少しの辛抱です。
by やおかずみ (2021-03-06 15:40) 

やおかずみ

kousakuさん こんにちは
お水取りが終わったら、彼岸の入り、次に桜の開花、いよいよ春ですね。
by やおかずみ (2021-03-06 15:43) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
昨日は雨との予報でしたが、小雨でひざしもありました。
by やおかずみ (2021-03-06 15:47) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
何年か前に、たいまつを見に行ったことがあります。比較的狭いところにかなりの人出です。完全な密状態でした。
by やおかずみ (2021-03-06 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。