SSブログ

三寒四温(さんかんしおん)

三寒四温(さんかんしおん)とは冬季に寒い日が3日ほど続くと、そのあと4日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象です。朝鮮半島や中国北東部に典型的に現れる現象で、日本でもみられ見られますが、もともとこの言葉は満州開拓団が終戦とともに日本に持ち込んだ言葉だそうです。最近の天気はまさに「三寒四温(さんかんしおん)」です。
210223三寒四温.jpg

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 4

夏炉冬扇

ジャガイモを移植したので、もう寒は来てほしくないところです!
by 夏炉冬扇 (2021-02-23 17:57) 

g_g

今年は本当におかしな天候ですね。
当地も最近は雪も少なかったのですが今年は流石に
雪が毎日のように降りました・・・が直ぐに溶けて
しまう日和でした。
by g_g (2021-02-23 18:03) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
体調管理も大変ですが、作物への影響も心配ですね。
by やおかずみ (2021-02-24 09:49) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
ご無沙汰しております。ご訪問ありがとうございます。
聞くところによると、今年の気温の乱高下は何年かぶりの
記録的な現象のようですね。
by やおかずみ (2021-02-24 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。