SSブログ

阪神大震災

今日で阪神大震災起こって、丸26年になります。我が家は直接大きな被害はなかったのですが、あの日の事は鮮明に憶えています。当時はまだ現役で、毎日地震の起こった5時45分頃に起きて7時過ぎ大阪市内の職場に出勤するのが日課でした。もうそろそろ起きようかと思った瞬間、突然の地鳴りに続いて、激しい横揺れがありました。飛び起きて停電していなかったので、テレビを点けました。NHKのニュースの画面が出て、いつものアナウンサーが、ネクタイを結びながら現れて、地震の速報を伝えました。当初は神戸のニュースはほとんどなく、周辺地域のニュースのみでした。急いで朝食ののち駅に向かいましたが、電車は不通でゃっとの思いで、会社にたどり着いたのが、昼前でした。そのあとは夜遅くまで、被害状況の把握などの対応に追われ、その後何日間も続きました。こんな思いは体験したくはないですが、いつまでも忘れてはいけないことだと思います。その日も今日のように良い天気で冷え込みの厳しい朝でした。
210117冬日.jpg

nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 14

enosan

こちらは震度4だったんですが飛び起きましたよ。
by enosan (2021-01-17 14:10) 

夏炉冬扇

なんとも…
自然はコワイところも一杯です。
by 夏炉冬扇 (2021-01-17 18:08) 

wildboar

当時は東京勤務でしたが、地震損害調査のため計一ヶ月ほど大阪出張していました。コントローラーだったので神戸の現場へは行っていませんでしたが、夕方に報告を受けて夜遅くまで翌日の調査計画を立てるなどと、連日大変な年初でした。
by wildboar (2021-01-17 19:55) 

tomi_tomi

私も尼崎から淀屋橋の会社まで阪神電車が壊滅状態でバイクで出勤した事を覚えてます(社員はほとんど出勤できてませんでしたが)その後バイクで音信不通の社員に救援物資を送る日々が続きました
by tomi_tomi (2021-01-18 01:24) 

tarou

お早うございます、城ヶ島灯台にコメントを
有難うございました。
近くの三浦海岸では、河津桜が咲き始めたようです。

阪神大震災、横浜勤務でしたが大阪支店に、2週間ほど
災害復旧応援に行きました。
by tarou (2021-01-18 08:46) 

kousaku

日本もいろんな災害に見舞われましたね、阪神淡路地震、東北三陸地震、熊本地震と地震国とは言え矢継ぎ早に来ましたね、おまけが今回のコロナですからこれからの日本はどうなってゆきますかね、団塊の世代が築いたものがことごとく壊されてゆきますね。
by kousaku (2021-01-18 12:00) 

enosan

時々 GUEST で横文字のコメントが入っていますがお知り合いでしょうか、今日はまた凄い長文ですね。
by enosan (2021-01-18 14:08) 

やおかずみ

enosanさん こんにちは
当時住んでいた地域の震度は震度5弱でした。マンションの壁にはひび割れが生じていました。
by やおかずみ (2021-01-18 16:07) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
自然の力には、人間無力ですね。
by やおかずみ (2021-01-18 16:09) 

やおかずみ

wildboarさん こんにちは
私も電話が正常に通じない中で、関係先とのやりとりが大変でした。
by やおかずみ (2021-01-18 16:13) 

やおかずみ

tomi_tomiさん こんにちは
こんな時は、バイクは威力を発揮しますね。大阪神戸間を船で移動したこともあったらしいですね。
by やおかずみ (2021-01-18 16:16) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
当時は全国から復旧の応援があったのですね。


by やおかずみ (2021-01-18 16:18) 

やおかずみ

kousakuさん こんにちは
まさに団塊世代の皆様が必死に築き上げた成果が、失われる感じです。
by やおかずみ (2021-01-18 16:24) 

やおかずみ

enosanさん こんにちは
ご指摘ありがとうございます。意味不明で関係がないので、その都度削除しています。
by やおかずみ (2021-01-18 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。