SSブログ

医食同源

最近のテレビコマーシャルや新聞広告に、サプリメントに関するものが、異常に多いように思います。最近の世相で新型コロナの蔓延、毎日続く猛暑で精神的にも、肉体的にもしんどい思いをしている消費者の心を狙ったものなんでしょうが、少々うんざりです。医食同源(いしょくどうげん)と言う言葉がありますが、、日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで病気を予防し、治療しようとする考え方です。 「医食同源」という言葉自体は中国の薬食同源思想から着想を得て、日本発祥の造語となったと、初めて聞きました。てっきり、中国から来た言葉と思っていました。
200824百日紅.jpg

nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 8

enosan

本当にサブリメントの広告が多いですね。
こんなのを見ていると草や木の葉っぱ、根っこなど何でも藥になるようです。私はサブリメントが嫌いと言うより信用していないから医者でもらう藥の他 飲んだり使っているのは傷薬ぐらい。
値段の初めての人は半額とか、30分以内に電話とか、やっぱり買っている人があるんでしょうな。
by enosan (2020-08-25 11:04) 

Rchoose19

青汁は買ったことあります^^;
定期購買はしておりませんが・・・・
私のサプリメントは『トマト』です(#^^#)
by Rchoose19 (2020-08-25 12:48) 

夏炉冬扇

サプリメント飲むより、体を使って汗をかくことです。
きつくても体動かしましょう。
by 夏炉冬扇 (2020-08-25 18:09) 

tarou

お早うございます、南部の曲屋にコメントを
有難うございました。

サプリメント、種類がたくさん有りますが
自分の体に何が不足しているのか、分からないので
使っていません。

by tarou (2020-08-26 07:02) 

やおかずみ

enosanさん こんにちは
民間テレビを見ていると、ひっきりなしのサプリメントの広告が出て、番組と広告が本末転倒と言った感じです。
by やおかずみ (2020-08-26 09:40) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
私もサプリメントは服用していません。バランスの良い食事が一番と思っています。
by やおかずみ (2020-08-26 09:42) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
その通りと思います。体を動かし汗を出して体の循環を良くすることだと思います。
by やおかずみ (2020-08-26 09:45) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
バランスの食事が一番だと思いますよ。
by やおかずみ (2020-08-26 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。