SSブログ

半夏雨(はんげあめ)

昨日は一日中雨で、風も強く、まるで台風のような嵐でした。朝には止んで今日は7月1日、雑節の一つ半夏生(はんげしょう)です。半夏生(はんげしよう)に降る雨は半夏雨(はんげあめ)と呼ばれ,田植後に田の神が昇天する時の雨とされているそうです。
200701半夏生.jpg

nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 9

U3

遠くに見えるのはゴルフ練習場でしょうか。
by U3 (2020-07-01 11:43) 

enosan

こちら和歌山市では暴風警報が出た強風雨でした。
菜園のキュウリ、モロッコインゲンの杖が倒され朝から手直し。
by enosan (2020-07-01 12:30) 

Rchoose19

半夏雨、初めて聞きましたぁ♪
お弁当にタコが入っていなかったので買って帰ろうかな♪
昨晩はものすごい風で窓が開けられなかったです^^;
by Rchoose19 (2020-07-01 12:32) 

夏炉冬扇

田の神様がお帰りになる雨ですか。
それはめでたい雨だ。
by 夏炉冬扇 (2020-07-01 18:24) 

やおかずみ

U3さん こんにちは
この鉄骨は変電所の設備です。
by やおかずみ (2020-07-02 09:41) 

やおかずみ

enosanさん こんにちは
今回の嵐は台風並みで、長い時間続きましたね。
by やおかずみ (2020-07-02 09:44) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
気象予報士の人の話だと、半夏生の日は雨の日が多いとの
ことです。
by やおかずみ (2020-07-02 09:47) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
農家みなさまにとっては、梅雨は最も大切ですから、敬う気持ちが強いのでしょうね。
by やおかずみ (2020-07-02 09:53) 

U3

変電所でしたか。失礼しました(*´∀`*)
by U3 (2020-07-02 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。