SSブログ

うがい

今日は梅雨空に戻るとの予報でしたが、朝はまだ薄日の差す天気でした。コロナ感染防止に手洗いの徹底とともに、「うがい」の効用が言われていますが、実は「うがい」は平安時代に始まった日本独自の習慣だそうです。「うがい」の語源は「鵜飼」由来だそうです。鵜に鮎を飲み込ませて、あとで吐き出すことからきているようです。「うがい」は研究の結果、ヨード液などのうがい薬によるうがいよりも、普通の水道水で一日3回程度が望ましいとのことです。うがい薬の使用は喉や口腔内の良い菌まで殺してしまう恐れがあるそうです。
200625うがい.jpg

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 4

Rchoose19

シロツメクサがたくさん咲いているような♪
青空がちょっと見えますね(#^^#)
by Rchoose19 (2020-06-25 12:54) 

夏炉冬扇

うがいの語源、初めて知りました。
ありがたし。
by 夏炉冬扇 (2020-06-26 07:56) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
昨日はとうとう降りませんでした。今日も朝から晴れ間も見える天気です。午後は降るとの予報です。
by やおかずみ (2020-06-26 10:00) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
水道水でうがいする。これが感染防止の原点ですね。
by やおかずみ (2020-06-26 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。